<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日のお弁当

a0062324_8584243.jpg2月はあっという間に過ぎて
もう最終日です。

天然酵母のパン(手前のパンはブドウ酵母だそうです)と
ヒヨコ豆のカレーをもって
これから学校です。

春を待ちきれず
アウトドア用のコッヘルを使って
ちょっとピクニック気分です。
[PR]
by hellofromnui | 2006-02-28 09:02 |

pochette

a0062324_23514773.jpg久しぶりに革の作品です。
厚さ16mmのヌメ革で
ポシェットを縫いました。


a0062324_235514.jpg文庫本やCDが入る大きさです。
軽くするためにポケットや仕切りはなくしました。
W150mm×H180mm×D55mm
重さは193gになりました。



a0062324_23564854.jpg自転車に乗ることを考えて
ストラップはマチにではなく鞄の背面につけました。
鞄が体に沿ってくれる筈です。

普段はなるべく素材が自然にかえるように
植物成分で加工するヌメ革と麻糸で仕上げるのですが
今回はカシメを使いました。

しばらく日光浴をさせて
陽気が良くなるころ使いはじめるのが良さそうです。
また春の楽しみが増えました。
[PR]
by hellofromnui | 2006-02-26 23:53 |

道具たち

a0062324_2304516.jpg私の革の製作は、ミシンや機械を使わずに
全部手作業ですすめています。
よく「力がいるのでは?」とか
「真っ直ぐ縫うのは難しいでしょう」と聞かれるのですが
実は道具たちのおかげでできているのです。

上の写真は‘ステッチンググルーバー’といいます。
縫い目を入れる箇所をあらかじめ溝のように削ってくれます。
作品によっては溝をつけない場合もあるのですが
縫った糸が革にしっくり沈む感じが好きで使っています。


a0062324_2354892.jpg2つ目の写真は‘菱目(プリッキングアイロン)’といって
先ほどつけた溝の上に木槌で打って使います。
縫い目になる斜めの菱型を作ってくれます。
この縫い穴に針を入れて縫いすすめればよいのです。
使いやすい道具たちのおかげで楽しい作業です。
[PR]
by hellofromnui | 2006-02-25 23:20 |

縫いつないで

a0062324_2334353.jpg好きな柄を
好きな順番に縫いつないで


a0062324_235688.jpgエコバッグのハンドルにしました。
日々の買い物の楽しみがふえるように♪
[PR]
by hellofromnui | 2006-02-24 23:09 |

バイコロジー

a0062324_2342980.jpg毎日自転車に乗ります。
母から借りている正真正銘のママチャリ号です。

毎週木曜は往復40分ちょっとの道のりを走るのですが
心地よい速度で流れる景色の中
考えごとに没頭できる良い時間です。


(写真は30年位前から眠っていた毛糸
タグが可愛いのです)
[PR]
by hellofromnui | 2006-02-23 23:28 |

2/22

a0062324_1161355.jpgひとそれぞれ
今ある自分の原点と思えたり
ギリギリの状態のときに力になったりしているものがあると思います。

革で制作をはじめてから
作業とともに聴いてきたバンドの
ライブを見に行ってきました。

「もうできねぇんじゃないだろうかと
毎日思いながら今日まできた」と
そんな風に話してくれました。
誰でも、同じなんだな、と感じながら
また一歩ずついこうと思っています。
[PR]
by hellofromnui | 2006-02-23 01:27 |

ワンポイント

a0062324_2262223.jpg鈎針で小さなバッグを編みました。
子供の手で持てるように革のハンドルは細め、
15mmにしました。

本体につける刺繍かアップリケを考えていたところ
友人が送ってくれたモチーフを思い出しました。
何につけようかと大切にとってあったのです。
フェアトレードカンパニーのもので
ほんわかと温かみがあります。
[PR]
by hellofromnui | 2006-02-21 22:17 |

春の支度

a0062324_2217145.jpg昨日の暦、雨水(うすい)のとおりか雨降りの日でした。

雨水ぬるみ、草木の発芽を促し、
萌芽のきざしが見えてくる、という季節。
昔、雨水の暦を目安に畑仕事の準備を始めていたそうです。


a0062324_22194118.jpgそろそろウールの編みものはお休みにして
針仕事も春支度に切替えようかと思っています。
[PR]
by hellofromnui | 2006-02-20 22:25 |

なかよし母娘へ

a0062324_23353694.jpg8歳になった親友の子供に
ティアードスカートを縫いました。

成長してもしばらく着られるように
丈は長め、ウェストはゴムで調節できるようにしました。
脇にハンカチ用のちいさなポケット付きです。

大きさの違うドット柄の生地を合わせました。
一段目はお母さんのワンピースと同じ生地を使って
ちょっぴりお揃い気分です。
[PR]
by hellofromnui | 2006-02-19 23:43 |

春がくる前に

a0062324_031768.jpgまだ寒いうちに
オーブン料理をしました。
ポテトグラタンです。

①じゃがいもをスライスして水にさらします。
②鍋にバターを入れて
 ベーコンとじゃがいもを炒めます。
③じゃがいもが半透明にかわって火が通ったら
 塩こしょうで味つけして
 生クリームを入れます。
④あらかじめバターを薄く塗った耐熱皿にうつして
 チーズをたっぷりかけて焼くだけです。

ガスオーブンを180度に温めて15分焼きました。
お気にいりの鍋つかみも活躍しました。
[PR]
by hellofromnui | 2006-02-19 00:09 |