<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

手直し

a0062324_23225490.jpg
優柔不断病が発症のため
この数日は本とにらめっこしたり
ノートを広げてやることリストを書いてみたり…
調子がでないことを割り切れればいいのですが
なかなかうまく行きません。

こんな時は何か新しく手をつけても
納得いかないことが多いのです。
今ある問題を片付けてから
次に進むしかないのだと思います。

今日は10月に制作したポシェットの
手直しをしました。
自分の生活も一つずつ
手直ししていきたいです。
[PR]
by hellofromnui | 2005-11-27 23:34 |

プチトート

a0062324_23533216.jpg
帆布をつかって小さなトートを作りました。
文庫本やカメラなどが入る大きさです。
丸いハンドルは初挑戦のもの
中にひも状の芯を入れています。

平面が立体になっていくのは
楽しい作業です。
[PR]
by hellofromnui | 2005-11-26 23:58 |

braiding

a0062324_2313199.jpg
友人から頼まれたキーリングを作りました。
革の編みこみがご希望だったので
見よう見まねで試作したところ
なかなか面白い作業でした。

三つ編みなどの編みこみは
‘braiding’といって本も色々でていました。
もう少し勉強してみたくなります。
[PR]
by hellofromnui | 2005-11-24 23:21 |

daisy

a0062324_23552115.jpg

花の苗を買って
鉢に植えました。

左から、
スノーポール
デイジー
アリッサム

これから寒くなるけれど
元気に花を咲かせて欲しいです。
[PR]
by hellofromnui | 2005-11-23 23:58 |

キーリング

a0062324_22575783.jpg

朝から作業場の整頓をはじめたところ
収拾がつかずに頭痛になる始末でした…
普段から整理整頓を心がけて
きちんと実行するのみです。

今日は一点だけ
ヌメ革でキーリングを縫いました。

写真の左側が本日制作したもの
右に行くほど年月が経ったものです。

大切なものをしっかり守りながら
良い色に変わって欲しいと思います。
[PR]
by hellofromnui | 2005-11-22 23:02 |

荷物が多いときに

a0062324_221323.jpg
大きめのトートを製作しています。
買い物や一泊くらいのお出掛けでも使えるサイズです。
鞄だけで重くなってしまうので
ポケットはつけないことにしました。
大事なものは内側に縫いつけたDカンに結べるように
布製のポーチをつけようと考えています。



a0062324_2214295.jpg
底鋲の代わりに革を縫いつけてみました。
[PR]
by hellofromnui | 2005-11-21 22:20 |

ワンピース

a0062324_20443515.jpg
チュニック風のワンピースを縫いました。
かぶり型でファスナーもなし、タックやダーツもなし。

濃紺に細く白い線の格子が入った木綿の生地は
生地問屋で1m辺り100円で購入しました。
ダブル幅だったので着丈だけで出来ました。
…と言うことは、原価百数十円?

ネルやウールの温かい素材にしたり
作業着用にポケットを付けたりしても良さそうです。
[PR]
by hellofromnui | 2005-11-17 20:53 |

ブックカバー

a0062324_22252959.jpg
文庫本のカバーを縫いました。

素材は厚さ16ミリのタンニン鞣し革で
使うほどにあめ色っぽく変わっていきます。

心地よく柔らかで手に馴染むので
読書の楽しみがひろがれば…と思います。
[PR]
by hellofromnui | 2005-11-16 22:31 |

煮込みの季節

a0062324_177098.jpg
秋を迎えた後はコトコト煮込む料理が楽しくなります。

野菜とチキンを炒めてから
トマトとヒヨコ豆、ベイリーフを加えてゆっくり煮込み中です。
[PR]
by hellofromnui | 2005-11-15 17:15 |

運ぶ

a0062324_1924585.jpg

トートバッグを縫いました。toteには「運ぶ」という意味があり、トートバッグは氷の塊を運ぶために作られたのが原点だそうです。

a0062324_199305.jpg重くならないよう、ごくシンプルに、ただ文庫本サイズの地図が入るポケットをつけました。本体にはB5サイズまで入ります。手帖やファイルを入れて、これからどんな道を歩いて、どんなことを運べるでしょうか。
[PR]
by hellofromnui | 2005-11-14 19:22 |