カテゴリ:読( 99 )

よる

a0062324_2372848.png
お正月に姪が絵本を描いてくれました。
その中の一番すきな一頁。

[PR]
by hellofromnui | 2013-01-09 23:11 |

ミーハー

a0062324_22393211.gif
Amazonでぽちっと買えずにいたけど、
石井スポーツにサイン入りのが積んであって即買いしました。
あしたは高校以来の山登り(何年ぶりかは考えない)
晴れるといいなぁ

[PR]
by hellofromnui | 2011-07-30 22:43 |

ブックカバーを

本屋さんでカバーをかけてもらうことは
ほとんどないのですが、この本
電車で読むのをちょっと躊躇いがちです…
a0062324_23523186.gif

[PR]
by hellofromnui | 2011-07-28 23:55 |

巴里の空の下

a0062324_23283931.gif
シャンソン歌手、石井好子さんの
お料理エッセイもこのレシピ本も
どちらも温かいレタリングが素敵で憧れます。
時を経ても魅力的でありつづけるデザインって
奇をてらったり力んでたりしない心地よいものなのかも。
エッセイ本はなんと1963年出版。

[PR]
by hellofromnui | 2010-11-24 23:38 |

あいててよかった!

a0062324_0272958.gif明日から3日間、大学のスクーリング後半戦。
見えないものを視覚化する課題の題材を
選択肢からわたしは「大豆」に決めました。
で、今日が参考資料をかきあつめる最後のチャンス。。
終わらない仕事に見切りをつけて、
カイロプラクティックの予約は
到底無理でキャンセル、
いえの近所の図書館へ駆け込んだら、
以前は20時までだったのに、
開館時間が21時まで延長されていました。
たすかったー!住民税高いとか文句言いません。
大豆がでてる本は、園芸本からこどもの図鑑まで
片っ端から借りました。あいててよかった、感謝
[PR]
by hellofromnui | 2010-11-19 00:40 |

Norwegian Wood

a0062324_23527100.gif来月の映画公開前に
改めて読みなおそうと思って
ノルウェイの森を買いました。
出版された頃にも、後々英訳版でも
何度も読んでいるはずなのに
おぼろげにしか覚えていなくて
今度は一字一句味わいながら
じっくり読むことにしました。
なのに、今日は間違えて下巻を持って出掛け…
おやすみ前にすこしずつ読むのが良いかも
[PR]
by hellofromnui | 2010-11-01 23:57 |

The Red Notebook

a0062324_1174327.gif敬愛するポール・オースターの
自身の体験にもとづくエッセイ。
実際にあった出来事、というのが
なんとも夢のような
素敵なエピソードばかり。
そもそもそんなセレンディピティや
柔らかいハートを持ち合わせているから
一冊の本にできるのだろうけれど。
じーんと心を温めてくれるストーリーです。
[PR]
by hellofromnui | 2010-10-20 01:25 |

NO MUSICの一日

a0062324_23465195.gif新しい鞄で出掛けたら
iPodを忘れてしまって、
取りに戻ろうか迷った結果
久しぶりに音なしの通勤を、と
そのまま会社に向かいました。
歩いているときは、ほぼいつも
その日に聴きたい音楽と一緒だったので
なんだか心もとない朝でしたが、
幸い文庫本は持っていたので
普段よりちょっと味わって読めました。
[PR]
by hellofromnui | 2010-09-21 23:55 |

初秋の一冊

a0062324_2354992.gif
先週までの猛暑から一変して
本が読みたくなる気候になりました。
平積みされていたのと、男性店員さんのコメント
「いままでで一番泣けた本」に呼ばれた直木賞受賞作品、
「私という運命について」を2/3を読み終えたところで、涙。

サラッと読める本も心のコリをほぐしてくれるけれど
この本を選んだのも運命、なんだろうなぁ

[PR]
by hellofromnui | 2010-09-17 00:10 |

9年

a0062324_22422087.gif9年前の9月11日、
出張でロンドンからニューヨーク入りしたところでした。
商談の日のその朝から、街中が不安とカオスに包まれ
飛行機はすべて足止めで、なすすべもなく彷徨うことになりました。
すこしずつ動き出すまでの間に、開いている本屋さんを見つけては
ほっと守られるような気持ちで本を選んでいました。
あの頃からちょっとは成長したこともあると思いたいけれど、
同じ場所からすすんでいないか後退している気もします。
これからどうしようか、ってふと考えてしまう今日この頃に
選んだ3冊。。なんとなく過ぎる日々を改めたくて。
[PR]
by hellofromnui | 2010-09-11 23:09 |