カテゴリ:編( 42 )

グルグルのつづき

a0062324_23193229.jpg底の大きさが編めたら
増やし目をやめて
胴の部分を続けて編みます。

グルグルとグルグルと
ちょうど良い高さになるまで
編みつづけます。


なんだか前に進めなくて
自分が何をしたいのか分からなくなってしまうときに
単調な繰り返しの作業をしていると
結局「続ける」ということが大事なのかもしれない、と思ったりします。
[PR]
by hellofromnui | 2006-03-16 23:27 |

麻ひもバッグ

a0062324_23174718.jpg麻ひもでくさり編みをつくって


a0062324_23192529.jpgこま編みで周りをグルグルと編んでいきます。
こま編みは一段(1周)で6目ずつ増やしています。

こちらがバケツ型バッグの底になります。


a0062324_2320440.jpgちょうど良い大きさになるまで
グルグル編みつづけます。

出来あがりのバッグの形によって
薄型なら最初のくさり編みを長めに
丸に近い底ならくさり編みを短めに始めます。

早く編み進めたい場合は
こま編みを長編みにかえて作ると良いと思います。
[PR]
by hellofromnui | 2006-03-15 23:30 |

こま編み

a0062324_2362388.jpg凧糸をぐるぐると編みはじめました。
今まで太目の糸でザクザクと編んでいたので
慣れていない私には手が攣りそうになります。
それでも止まらなくなってしまうのです。
[PR]
by hellofromnui | 2006-03-03 23:13 |

ワンポイント

a0062324_2262223.jpg鈎針で小さなバッグを編みました。
子供の手で持てるように革のハンドルは細め、
15mmにしました。

本体につける刺繍かアップリケを考えていたところ
友人が送ってくれたモチーフを思い出しました。
何につけようかと大切にとってあったのです。
フェアトレードカンパニーのもので
ほんわかと温かみがあります。
[PR]
by hellofromnui | 2006-02-21 22:17 |

春の支度

a0062324_2217145.jpg昨日の暦、雨水(うすい)のとおりか雨降りの日でした。

雨水ぬるみ、草木の発芽を促し、
萌芽のきざしが見えてくる、という季節。
昔、雨水の暦を目安に畑仕事の準備を始めていたそうです。


a0062324_22194118.jpgそろそろウールの編みものはお休みにして
針仕事も春支度に切替えようかと思っています。
[PR]
by hellofromnui | 2006-02-20 22:25 |

ヘアゴム

a0062324_23453940.jpg学校で隣りの席の方が
「好きそうだから…」と
手作り作家のムック本を貸してくれました。
そんな心遣いがうれしくなります。

いつまでも眺めていられるような楽しい本で
「作りたい熱」をジワジワと温めてくれました。
髪をまとめて制作に向かってみます。
[PR]
by hellofromnui | 2006-02-09 23:55 |

解く

a0062324_23142940.jpg
未完成になっていた麻のバスケットを解いて
小さなカゴに編み直しました。

革や布のように裁断したら元に戻せないものが多い中で
編みものは解いて編み直し、また生き返ってくれるのが嬉しいです。
本当は長く愛用できるものをつくれる技術が必要…と痛感します。

このカゴはこたつの上に置いてみかんや落花生を入れます。
ブルース・リーの映画を観ながら編んだせいか、気合が入ってきつ目の編み上がりです。
[PR]
by hellofromnui | 2006-01-10 23:26 |

越冬シリーズ

a0062324_22123774.jpg
昨日に引き続き
鉤針編みのキャップをつくりました。
8歳の女の子用です。



a0062324_22152819.jpg
寒い国に住む
小さなお友達へプレゼントです。
本の好きな彼らに
友人デザインの小鳥のブックマークをつけました。
[PR]
by hellofromnui | 2006-01-05 22:19 |

新年

a0062324_1746472.jpg
明けましておめでとうございます。
2006年が穏やかで平和な日々になりますように。

家族揃ってお正月番組を見ながら
鈎針でキャップを編みました。
6歳の男の子用です。
[PR]
by hellofromnui | 2006-01-04 17:49 |

crochet

a0062324_21295670.jpg
鈎針編みのスカーフが
編みあがりました。

ネップの入ったツイード風の毛糸を使いました。
越冬アイテムその一です。
[PR]
by hellofromnui | 2005-12-29 21:33 |