カテゴリ:編( 42 )

冬のはじまり

a0062324_22155136.jpg近所にオープンした毛糸屋さんで
こども用の白い毛糸を買いました。

忙しない雑事に追われていたら
暦は立冬を迎えていました。

風邪が流行りだしたようで
職場でもコンコンと咳が聞こえています。
季節の変わり目、みなさまご自愛ください。
[PR]
by hellofromnui | 2006-11-08 22:26 |

コドモゴコロ

a0062324_22343227.jpg親友の娘から
「ちくちくしないマフラー」のリクエストをいただいて
編んでみました。

先日ともだちに毛糸選びにおつき合いいただいて
ちいさい頃、おばあちゃんが編んでくれたニットが
だいたい「あずき色」だったという話になりました。
いまでは素敵と思うシックな色合いが
当時は地味すぎて好きになれなかったのです。

9月に妹ができてお姉さんになった友達へ
[PR]
by hellofromnui | 2006-10-25 22:46 |

ラッピング用に

a0062324_23444313.jpg手のひらサイズの
カゴを編みました。
連休明けがお誕生日の同僚に
ほんの気持ちのプレゼントをいれる用です。
[PR]
by hellofromnui | 2006-09-15 23:46 |

秋雨

a0062324_22293470.jpg先週末の暑さが嘘のように
ずいぶん涼しくなりました。
秋の夜長とともに
またちょこちょこと作りたくなってきました。
徒然とバケツ型に編んだカゴ、
どんなもち手をつけようか考えています。
[PR]
by hellofromnui | 2006-09-13 22:39 |

ひとやすみ

a0062324_2285833.jpg朝晩の空気は
だいぶ秋らしくなってきたけれど
日中は残暑も厳しくて
そろそろ夏の疲れもでてきそうです。

疲れちゃったな、と感じるときは
やることをひとつやめてみたり
早く眠ったりしています。

みなさまも疲れちゃったらすこし体をやすませてご自愛ください。
[PR]
by hellofromnui | 2006-09-05 22:16 |

おつかいバッグ

a0062324_22255677.jpg子供の頃、買いものというと
魚は魚屋さん
お肉はお肉屋さん
野菜は八百屋さんへ行っていました。
ラッパを鳴らしてお豆腐屋さんが売りにくると
ボウルをもって買いに行きました。

スーパーのレジ袋もなくて
茶色い紙袋に入れてホチキスで止めてくれるお店もあったけれど
たいがい帆布のバッグや買い物用のカゴを持参していました。

麻ひもでネット編みのバッグをつくったら
昔の買いもの風景を思い出しました。
[PR]
by hellofromnui | 2006-08-08 22:31 |

車中で

a0062324_23543636.jpgこの頃電車の移動中に
かなりの確率で人身事故に遭遇します。
復旧作業にあたる方々は本当に大変だと思うのですが
車中で不安とイライラの気持ちが募ってしまうので
解決策、
編みものセットを持ち込むことにしました。
単調な繰りかえしの動作をしていると
待ち時間も割りとあっという間に過ごせます。
[PR]
by hellofromnui | 2006-06-24 23:56 |

ケトル敷

a0062324_2118360.jpg麻ひもを細編みで
四角く編みました。
先月の旅行中
ロンドンのポートベローマーケットで
ケトルを買ってきたのです。
朱色っぽいホーローは
埃をかぶっていたけれど
洗ったら綺麗になりました。

鍋敷…ケトル用に編んだのですが
料理をよそうときにちょっと鍋を休めたり
鍋つかみになったり
いろいろ仕事をしてくれそうです。
[PR]
by hellofromnui | 2006-06-13 21:24 |

貴公子の品格

昨日、ホビーショーという展示会に行きました。
思いがけず、ニットの貴公子・広瀬光治さんにお会いできました。
華麗なレース編みのイメージから
女性的な、あるいはナヨナヨっとした(すみません!)印象をもっていたのですが
勝手な思い込みだったと判明しました…

気軽にお話してくださったのですが
凛々しくて素敵な方でした。
貴公子のような品格と空気をまとっているようで
ファンがたくさんいるのも納得できました。
[PR]
by hellofromnui | 2006-05-13 15:55 |

5月のバスケット

a0062324_11123192.jpg立夏を過ぎて
筍がでてきたり
サツキやつつじが鮮やかに咲いたり
新緑が爽やかな5月

5月生まれのともだちに
麻ひもでバスケットを編みました。
鈎針でこま編みをグルグルと繰り返し
持ち手は革を縫いつけました。


a0062324_11175132.jpg内側はダブルガーゼの水玉で
ちょっと5月っぽく爽やかに。

お気に入りの5月を満喫してくれますように。
[PR]
by hellofromnui | 2006-05-07 11:21 |