カテゴリ:編( 42 )

rickrack

a0062324_0241953.jpg近所にオープンした毛糸屋さんで
アルパカの柔らかい糸をみつけました。
ペルーのアルパカだそうで
行ったことのない遠い国に憧れがつのります。

かぎ針で目の増減をくりかえしてジグザグに編んでいます。
リックラック、という編み方で元々はふち飾りなどに使っていたようです。
色をかえながら、ジグザグをしばらくくりかえします。
[PR]
by hellofromnui | 2007-01-21 00:33 |

イロイロ

a0062324_23371148.jpgともだちに編んだマフラーに
ちょこんと付けた花のモチーフ
彼女の娘が気に入ってくれたので
お花だけ編んでいます。
アフロヘアの彼女の髪飾りになる予定です。

自分用には落ち着いた色を選ぶのですが
こども用にカラフルな毛糸をあつめたら
なんだか楽しくなってきました。
[PR]
by hellofromnui | 2007-01-18 23:52 |

ちょっとだけお揃い

a0062324_00242.jpgしばらく前に
ともだちのこどもに編んだスカーフの糸を
花型のモチーフにしてみました。
母娘でちょっとだけお揃いに。
[PR]
by hellofromnui | 2007-01-06 00:00 |

ラストミニット

a0062324_2320173.jpgロンドンで暮らす親友の誕生日に向けて
スカーフを編んでいますが
そのお誕生日まで後1週間。。。

新年は
この「ラストミニット症候群」を治して
落ち着いて計画すること、
目標です。
[PR]
by hellofromnui | 2007-01-04 23:24 |

みかん色の毛糸

a0062324_23273478.jpg実家の押し入れに永く眠っていた毛糸、
綛に巻かれた状態だったのを
母と二人で糸繰りしたら
3つの毛糸玉ができました。
多分30年くらい前の毛糸で
いまどきの毛糸とは感触が違うようですが
ちょっとレトロな柄のかぎ針編みに使おうと思います。
[PR]
by hellofromnui | 2007-01-03 23:36 |

グルグル

a0062324_2342857.jpg一年の終わりがちかづいて
ちょっと振り返ってみたり
これからを考えたり
一年前と比べて
ほとんど進歩していない自分に落胆したり
それでも新しい一年には前向きにすすもうと思ったり。
そんなことをグルグルと思いながら
グルグルと編んでいます。
[PR]
by hellofromnui | 2006-12-20 23:47 |

こま編み修行

a0062324_22134996.jpg昨年セーター用に購入したままだった毛糸で
グルグルとバケツ型を編んでいます。
鉤針編みの良いところは
持ち運びが楽なので場所をとわず編めることと
繰り返しの作業で気持ちを落ち着けられること。
特にこま編みは編み目が不揃いだと目立つので
自分の状態が現れて我に返ることもしばしば。
なかなか良い修行です。
[PR]
by hellofromnui | 2006-12-05 22:21 |

ウチのお宝

a0062324_17629.jpg週末に帰省した際に
ともだちがお手製のトレーをプレゼントしてくれました。
山へ出掛けて集めてきた
あけびの蔓で編んだのだそうです。
以前から母ともども欲しがっていたので
わが母にも一枚プレゼントしてくれました。
焼きたてのパンや、季節のくだもの・・・
置きたいものがあれこれとでてきます。
うれしい贈りものに感謝
[PR]
by hellofromnui | 2006-11-22 01:14 |

グルグル

a0062324_23404320.jpg麻ひもをグルグルと編んだら
鍋敷きより大きめのマットができました。

長編みで間をあけながら編むので
こま編みよりもずっと早く編めました。
もっとグルグルしたら
玄関マットもつくれるかしら…と考え中です。
[PR]
by hellofromnui | 2006-11-15 23:42 |

1号の日

a0062324_22455326.jpg今日の風は木枯らし1号だったそうです。
ともだちが繋いでくれたご縁で
作品を預かってくださっているお店のご主人から
作品が売れました、と連絡をいただきました。
こちらも売上げ1号です。

ともだちや知人の方が
オーダーをしてくれることもうれしいけれど、
見ず知らずの方が
作品だけをみてお金を払ってくださるというのは
また違うよろこびでした。 感謝
[PR]
by hellofromnui | 2006-11-12 22:51 |