カテゴリ:編( 42 )

Norwegian Wood

a0062324_23361270.gif読むノルウェイの森は、
なぜかすっと消えてしまって、
何年かおきに
また読もうと思う作品でした。

観るノルウェイの森は、
映像が儚げで美しくて、
見終わってからすぐに
また観たくなる作品でした。
[PR]
by hellofromnui | 2011-01-06 23:42 |

ニット帽、まずはひとつ

a0062324_23143576.gif毛糸が足りないかも、、と思いながら、
ちょうど2玉ジャストで仕上がりました。
タスマニアンコリデール、という
多分オーストラリアに棲んでいる
柔らかくて毛足の長いウールをもった羊の毛糸で
被ってもチクチクしないのがうれしい。
次回作は、この毛糸で模様編みの予定です。
こちらはラッピングしてカードともに郵便局へ。
ひさしぶりの編みもの、なんだか癒されました。
[PR]
by hellofromnui | 2010-12-05 23:24 |

きょうのニット帽

a0062324_2311026.gif
減らし目の段までやってきました。
これから徐々に目を減らして絞っていきます。
旧友の12月の誕生日に間に合うように、
11月中に仕上げて発送!と思っていたけど、
いつものラストミニットです。

[PR]
by hellofromnui | 2010-11-30 23:14 |

ニット帽、はじめました

a0062324_19141445.gif
冷えこんできたら、
ひさしぶりに編みたくなって
毛糸を仕入れてきました。
欲張って3つ分…

[PR]
by hellofromnui | 2010-11-27 19:26 |

乙女のシュシュ

a0062324_07448.gif予定日より早く、昨日赤ちゃんが産まれたと、
旧友からうれしい報告があり
病院におじゃましてきました。
目の前でかぎ針編みを編みあみ、
シュシュをつくってくれました。
昨日出産したと思えない快挙、母はつよし、です。
赤ちゃんはそれはまた可愛らしい女の子で
いつまでも見ていたいくらい、うっとり癒されました。
ご出産、おめでとう
[PR]
by hellofromnui | 2010-02-28 00:14 |

The Reader

a0062324_23362790.gif急遽時間ができたので映画館へダッシュして
愛を読むひと」(←音がでます)を観て帰りました。
ことばに出せずに抱えている思いとか
伝えたい衝動を行動にうつすところとか
きっと誰でも経験することと思うのですが
シリアスな背景に、一層切なさが残りました。
何度かでてきたas you think fitというフレーズが
役柄の思いに通じる気がしました。
小学生の作文みたいですが、観に行ってよかったです。

ひっそりと、パースニップが蕾をつけていました。
[PR]
by hellofromnui | 2009-06-24 23:40 |

久しぶりの「編」

a0062324_22553521.gif冬場に被るニット帽が
ひとつだけでいつも同じなので
違うデザインの試し編みをはじめました。
編みものは多分1年ぶりで、
編み図を見ながら不安になっては解いてやりなおして、、
そう、編みものの良いところは解いてやりなおせること!
焦らずすすめることにします
[PR]
by hellofromnui | 2008-02-03 23:02 |

父の作品

a0062324_1051658.jpgリタイアしてから
竹細工をはじめた父に
カゴを編んでもらいました。

たくさん作った中で
いちばん綺麗に仕上がったのをくれました。
[PR]
by hellofromnui | 2007-02-10 10:53 |

rickrack-ed

a0062324_20333058.jpgリックラック編みを繰り返して
マフラーにしました。
もうすこし大人っぽい色あわせが良かったかな、
と思うけれど
アルパカの肌触りが心地よいのでよしとしました。
冬を折り返して春に向かいはじめたから
自然と明るい色を選んだみたいです。
[PR]
by hellofromnui | 2007-01-28 20:38 |

rickrack-ing

a0062324_20465943.jpg先日はじめたジグザグのリックラック編みが
ちょっとすすみました。
色合わせと分量がこどもっぽいのですが
解くのをためらって編みすすむことにしました。
[PR]
by hellofromnui | 2007-01-23 20:58 |