カテゴリ:育( 178 )

春の兆し

a0062324_0415378.png
週末は小春日和で
いつもより早起きをしたりゆっくり本を読んだり、
冬にはできなかったことができるのは春の兆し、と思う。
花木屋さんで大好きなラナンキュラスを買いました。春だし

[PR]
by hellofromnui | 2012-02-14 00:49 |

日々

a0062324_23523637.gifしばらく家には寝に帰るだけのような日々で
料理もろくにせず、適当なものを食べて
ちょっとカサついた日々でしたが
ちょっと深呼吸できるようになりました
(ふーっ)

友達に連絡したり
旅のおみやげを渡したり
したいことができないまま
秋になってしまいました…ごめんなさい
窓をあけると金木犀の香り、
ベランダの鉢からはムスカリ君が目をだしました
[PR]
by hellofromnui | 2011-10-05 00:03 |

「ぽん」について

a0062324_222147100.gif不忍池の蓮が、例年より早く
まもなく満開、というニュースを読んで
今朝ちょっとだけ早起きして拝みにいってきました。

蓮の花がひらくときに「ぽん」という音がするらしい、
という説を何年か前に聞いて以来、
いつか聞いてみたいと思っているのですが
今日も叶わず、ぐるりと池を一周して
みどりの海にぽつぽつと浮かぶ
透きとおった色の蕾や花を眺めてきました。
a0062324_2228439.gifでも果たして本当に鳴るのかしら…
ググってみると、キーワードで「蓮の花 開花」
といれた時点で「音」とつづいて出てきました。
よく検索されるキーワードになってる!
ということは周知の事実なのかしら(期待)
が、しかし、
QAサイトとかひとさまのウェブログとかを読むと
どうやら「ぽん」という音を聞いた人はあまりいないみたい…
俳句や文学作品には音が鳴るような表現はあって
うーむ、実際はどうなのか結局分からず。
花が開くのは朝4時か5時くらいの早朝なのだそう。
また、いってみるかー
[PR]
by hellofromnui | 2011-07-27 22:37 |

和製バジル

a0062324_2092365.gif
ベランダのしそが
摘めば摘むほどわさわさでてきて使い切れません
これでジェノベーゼできるかなぁ…

[PR]
by hellofromnui | 2011-06-19 20:12 |

今年の初もの

a0062324_1715597.gif
ベランダのワイルドストロベリー1号。
気づいたら赤く実をつけてくれていました。
きょうは涼しい夕立で、植物たちもちょっと元気。

[PR]
by hellofromnui | 2011-05-22 17:19 |

姉弟

a0062324_23123379.gif
カレンダー通りのGW、
土日で帰省して、甥の初節句をお祝い。
やんちゃな姪と対照的におとなしい甥。
(なんだか迷惑そうにみえるのは考え過ぎかしら…?)

[PR]
by hellofromnui | 2011-05-01 23:16 |

ムスカリ君の隙間から

a0062324_2305042.gif
ベランダのムスカリ君の鉢から芽がでてきていて、
しばらく様子をみていたら昨年育てていた紫蘇みたいです。

よーし、明日(今日)もがんばろうー!

[PR]
by hellofromnui | 2011-04-21 02:34 |

櫻の木の下には、

a0062324_142753.gif
東京の桜は
いい塩梅に咲いてきました。
まだ少し肌寒いけれど
はやく、暖かい春がきますように

[PR]
by hellofromnui | 2011-04-07 01:07 |

畳の目

a0062324_174722.gif気持ちが落ち着かないまま
時間ばかり過ぎる日々に
気づけば春分の日も過ぎていました。
畳の目ひとつ分ずつ、昼間の時間が長くなると
子供の頃に母から聞かされました。
なんだか真冬みたいに
肌寒い日がつづいています。
畳ひと目分ずつなんて言わず、
早く、ぐぐぐっと暖かくなりますように
[PR]
by hellofromnui | 2011-03-24 01:20 |

ムスカリ君も

a0062324_05025100.gif
少しずつ、でも着実に
太陽に向かって伸びています

[PR]
by hellofromnui | 2011-03-16 00:57 |