カテゴリ:食( 414 )

パンとチーズ

a0062324_1465256.gif紀ノ國屋でパンとチーズを買って帰り、
先日つくった林檎ジャムと一緒にいただきました。
買えない高級食材は山ほどあるけれど、
パンとチーズがおいしいほどしあわせ感があがります。

天然酵母のバゲットで味がしっかりしているところに
スモークのチーズがなかなか合いました。
10年来のお気に入りは、林檎ジャムとチーズの組み合せ。
以前は癖のないブリーで合わせていたのですが
スモークもいけました。食欲万歳
[PR]
by hellofromnui | 2010-10-30 14:29 |

chocolate pancake42

a0062324_20463249.gif今日は所用で仕事を休んだのですが、
さすが雨女!一日中冷たい雨でした。
息を吐くと白くて、もう冬みたいでした。

今朝はひさびさにパンケーキを。
いつもの材料に、レーズンと栗の甘露煮をいれました。
焼けたら蜂蜜と林檎ジャムも一緒に。
我ながら栗の甘露に入りは美味でした。
寒くなると途端に食べるものがかわります。
今夜はホットチョコレートにブランデーいれちゃおう
[PR]
by hellofromnui | 2010-10-28 20:57 |

ほぼエブリディ、マイ弁当

a0062324_23303761.gif昨日夜な夜な剥いた栗と十穀米で
栗ごはんを炊いたら、
前回よりおいしくできました。
今回は新米1合、餅米1/2合に
栗は適当に、お酒とお醤油も適当に、
炊飯器に昆布を入れてスイッチオン。
前回は欲張って、新米2合、餅米2合、で炊いたら
どちらかと言えばお餅?と言えそうな
栗ごはん(風)でした。
[PR]
by hellofromnui | 2010-10-25 23:50 |

栗の甘露煮を

a0062324_17375785.gif商店街で買ってきた栗を
甘露煮にしました。
鬼皮をむくのに苦戦して
ずいぶん時間がかかりました。
料理をする気力がなかったのに
どうして栗を買ってしまったのか、
軽く後悔しながら。
秋の夜長用に、バニラオイルと
ブランデーをちょっといれました。
[PR]
by hellofromnui | 2010-10-24 17:48 |

食欲が帰ってきた

a0062324_23113527.gif秋だっていうのに、なんだかお腹も空かないし
食べたいものも見つからなくて途方に暮れていました。
食べたくないから、気力も体力も落ちてきて
→さらに食べたくなくなる、の悪循環。
これ、心配事が同時多発して、気に病んでいたのが
実は影響していたみたいです。
きもちが不安定な状態になると
中枢神経系がストレス反応を起こすのだそう。
ここで「ヨウ素」というミネラルを摂ると
交感神経を刺激して代謝を促して
エネルギーを作り出してくれるらしい。
逆にヨウ素が不足すると血圧が低くなったり
倦怠感が強くなって何をする気も失せるのだとか。
おぉ、まさにこれではないか。
ヨウ素は海草類に多く含まれるので、ランチにひじきと豆のサラダで摂取。
思い込みか、ちょっと元気が出ました(単純〜)
*ヨウ素は摂りすぎると甲状腺腫を起こすらしいのでほどほどに…
[PR]
by hellofromnui | 2010-10-21 23:41 |

林檎の季節

a0062324_22393292.gif果物屋さんに紅玉が並びはじめたのをみて
素通りできず、檸檬と一緒に買って帰りました。
いちょう切りにして塩水にしばし浸して、
林檎900gの25%の三温糖と檸檬を半分絞って
お鍋に蓋をして弱火でコトコトやること20分くらい。
林檎に火が通って半透明になってきたら
蓋をとってちょっと中火くらいに強くして
ゴムベラで混ぜながら水分をすこし飛ばしてコトコト。
今年の初物は仕上げにブランデーをひとふり、
ちょっとおとな味にしてみました。
[PR]
by hellofromnui | 2010-10-17 22:47 |

いただきもの

a0062324_23413889.gif先週末に帰省した際に、
旧友naoちゃんから
大好きなビスコッティをいただきました。
美味しい珈琲をいれて
ゆっくり味わいたくて
開封せずに我慢していました。
DVDを観ながら堪能。
おいしくいただいて
ほっこり、元気がでました。感謝
[PR]
by hellofromnui | 2010-10-16 23:46 |

熊のジンジャー

a0062324_18736.gif
熊野神社でいただいたジンジャービスケット。。
神さまもだじゃれかよ…でも好き。

[PR]
by hellofromnui | 2010-10-14 01:11 |

釜伸び職人さんのなつやすみ

a0062324_1394380.gif
猛暑のあいだ、あまりの暑さに熱を発するものが使えなくて
ベーカリー君にはなつやすみをとってもらいました。
ようやく再稼働です。
やすみあけも良い仕事をしてくれています。

[PR]
by hellofromnui | 2010-09-20 01:42 |

今日のレギュラー

a0062324_0263516.gifいなりずしのお揚げを
簡単につくれるようになって
もともとすきだったいなりずしは
もしかしたら週一で登場するくらいの
レギュラーになりました。
新生姜の醤油煮と一緒に。
これで缶ビール飲めそうなお弁当でした。


オリジナルのつくりかた
[PR]
by hellofromnui | 2010-09-18 00:35 |