カテゴリ:食( 414 )

今日のマイ弁

a0062324_21531834.gif昨晩女子会で食べ過ぎちゃったので今日は調整でマイ弁。
いなりずしレシピをさらに大雑把に、
お揚げも酢飯も適当なのがうちのレギュラー。
100ccのお水で昆布だしをとって、
砂糖大匙2、お醤油大匙2、お酒大匙1を加えた煮汁に
油抜きした油揚げを投入。仕上げのみりん大匙1はなくてもOK。
すし酢は2合分で米酢50cc、砂糖大匙1/2と
塩小匙1/2くらい(曖昧に)混ぜて炊きたてご飯へ。

新生姜の蜂蜜漬けもいい感じにできました。自己満足〜♪
[PR]
by hellofromnui | 2011-01-18 22:16 |

Start!

a0062324_016268.gif昨年の秋に、ともだちが独立して
お店をオープンしました。
なかなか足を運べなかったのですが
縁あって先日お邪魔してきました。
お洒落だけどナチュラルで居心地が良くて
なによりご飯もお酒もおいしくて
近かったらもっと通えるのに、と
それだけが残念なところ。
千葉駅から歩いて5分くらいです。
soul food cafe
[PR]
by hellofromnui | 2011-01-06 00:28 |

My Favourites!

a0062324_12505928.gif
大好きななかまたちの温かなきもちに感謝

ハッピークリスマス

[PR]
by hellofromnui | 2010-12-17 12:54 |

きょうのほぼエブリデイ・マイ弁当

a0062324_047140.gif昨夜ともだちがご飯を食べにきてくれて
ひさしぶりにちゃんとごはんらしいごはんを
それなりにつくりました。
なので、きょうはそれなりのお弁当。
かぼちゃの煮付けとひじき、
ほうれん草のおひたしと卵焼き、
豚肉のナンプラー焼きに五穀米ごはん。
やっぱり好きなひととおいしいね、って
食べるごはんは大事だなぁ、としみじみ
[PR]
by hellofromnui | 2010-12-09 00:56 |

大人の林檎ジャム

a0062324_136382.gif
仕上げにブランデーを加えてひと煮たちさせました。
ひさしぶりにアップルパイにしようかな

[PR]
by hellofromnui | 2010-12-08 01:40 |

紅玉の林檎ジャム

a0062324_23204677.gif
ジャム用に一番好きな紅玉は出回る時期が短いので
お店で見かけるとつい買ってしまうのですが
煮るまでに部屋でしばらく経ってしまいました。
林檎4つで500g、林檎の20%で100gの三温糖と
檸檬1個分の果汁、今夜はこれでコトコトいきます。

[PR]
by hellofromnui | 2010-12-06 23:26 |

パリの朝ごはん

a0062324_032370.gifこのしばらく、無性にクロワッサンが食べたくて
出掛けたついでにメゾンカイザーで買って帰りました。
"croissant"って発音もまさにフランスぽくてすき。
ロンドンでの貧乏学生時代に、
ビザの延長でパリに出掛けると
朝ごはんはだいたい街のコーヒーショップで食べる
クロワッサンとカフェクレームでした。
なんてことなくても、おいしいクロワッサンがあれば、
その日が潤うこともあったりします。
[PR]
by hellofromnui | 2010-11-30 00:52 |

いつかはバリカタで

a0062324_23541223.gifお世話になっている鞄教室で
博多ラーメンをいただきました。
麺とスープと高菜のパックと一緒に
丁寧に書かれた作り方の説明書が。
スープや器を温めておくのはもちろん、
麺の茹で時間によって、麺の堅さの種類を
ハリガネ、バリカタ、カタメ、
フツウ、ヤワメ、と呼ぶそうです。
ひとつ目はフツウで、二つ目はカタメで
おいしくいただきました。

細麺なので1分以内で茹で上がって、ちょっと忙しい今週の頼もしい助っ人でした。
[PR]
by hellofromnui | 2010-11-11 00:06 |

ヨーグルトの「よ」

a0062324_232909.gif大体は揃ったビジュアルカルタの課題、
残すところ、「ち・や・よ・り・わ」
くらいになりました。
夜空の写真がうまく撮れなくて、
「より道」とか「寄席」も
写真に撮るにはなかなかハードルがあって
ヨーグルトに落ち着きました。
ブルガリアヨーグルトを器に盛って、
パッケージも添えて写したのだけれど
まるでお豆腐みたいだったので撮り直し。
チチヤスの「ち」と解釈されませんように…
[PR]
by hellofromnui | 2010-11-08 23:37 |

鰻の「う」

a0062324_22503150.gif久々に再会した師匠が
稲毛屋さんで鰻をご馳走してくれました(感涙)
地酒や季節のつまみも充実していて
お昼から一杯、いや二杯三杯やりながら
煮こごりだの桜えびだのいただいて
最後にお重と肝吸いでしめました(幸)
大学の課題、写真でつくるカルタの
「う」を筆頭にいろんな素材も撮れました。
おいしいお酒と鰻をいただいて元気がでました。感謝
元気だしてがんばります
[PR]
by hellofromnui | 2010-11-06 23:07 |