カテゴリ:食( 414 )

昭和の風格漂う名店へ

a0062324_022815.gifかつて職場でお世話になっていた
先輩女性とひさびさの再会を
前々から行ってみたかった居酒屋で開催しました。
永代通りからちょっとはいった一角にある
古くて独特のオーラが漂うお店、河本
なんでも昭和20年代に創業したとかで
店内はきっと当時から切り盛りしてきたような
かわいらしいおばちゃま二人がカウンターに。
名物の煮込みとホッピー、やさしい味わいでした。
8時閉店で早々に退散しなくちゃなのが唯一の残念。
お会計は〆て二人で1,800円!庶民の居酒屋、万歳!
[PR]
by hellofromnui | 2011-07-18 00:16 |

しそのにんにく醤油

a0062324_21102131.gif
ベランダで育てているしそが
毎日食べきれないくらい収穫できるので
食べきれずに困っていたら
師匠からいいアイデアをききました。
a0062324_2110479.gif
洗って水を切ったしそを
にんにくとひたひたのお醤油に漬けるだけ。
おにぎりに巻いたり、チャーハンにしたり
おいしい一品ができそうです。

[PR]
by hellofromnui | 2011-07-02 21:14 |

クールハニー

a0062324_2172179.gif
大好きなALTOIDSミントの
COOL HONEYなんてフレーバーが!

[PR]
by hellofromnui | 2011-06-10 21:11 |

ビスケットの詰め替え

a0062324_0473057.gif
しばらく空っぽだったビスケットの瓶に、
相棒を発見しました。

[PR]
by hellofromnui | 2011-05-26 00:52 |

いただきもの

a0062324_23495012.gif
ともだちのナンシー嬢からいただいた
D&Departmentの瓶入りビスケット。
栓をして少しずつ食べれば良いのだけど
開けるのがもったいなくて

[PR]
by hellofromnui | 2011-05-11 23:51 |

おいしい茨城

a0062324_2325155.gif久々のじぶん時間、
商店街で茨城産の野菜をたくさん仕入れました。
小松菜と蓮根とかぶにサニーレタス。
根菜を薄く切ってごま油で軽く焼いて
小松菜も一緒に炒めてナンプラーをひとふり。
サニーレタスを敷いた上に大盛りに。
ゆで卵とラディッシュも添えて
コリアンダーとみじん切りのたまねぎで香りづけ、
オリーブオイルと塩こしょう、ビネガーで
茨城スペシャル。よーし、来週もがんばろうー
[PR]
by hellofromnui | 2011-04-24 23:32 |

今日の檸檬の実

a0062324_0502638.gif
アメ横のカワチヤさんまで
石鹸の材料を買いにひとっ走り、
東京芸大から上野公園を抜けるいつものルートが
今日は花見客でいっぱいでした。
ちょっと遅めの昼ごはんを旅ベーグルで、
と思ったら売り切れで
次の焼き上がりまでしばらくの待ち時間…
檸檬の実でおかずをいただいて帰りました。
a0062324_0505027.gif
今日のおかず。
いつもいつも、こころのこもった
手をかけた料理って美味しいです。

*檸檬の実*
千駄木駅 団子坂方面出口より徒歩1分30秒くらい

[PR]
by hellofromnui | 2011-04-11 00:57 |

今日のレギュラー

a0062324_020127.gif
お揚げが売り切れていたり、
しばらく買い物に行けなかったりで、
ひさびさですが、今日も、いつもの。

[PR]
by hellofromnui | 2011-04-10 00:32 |

chocolate pancake44

a0062324_1618418.gif
きょうも、いつものを、いつもどおりに

[PR]
by hellofromnui | 2011-04-02 16:20 |

ほぼエブリデイお休み

a0062324_23352636.gifにわかに、ブログを見にきてくださる方が
増えていました。ありがとうございます。
他愛のないひとりごとにおつきあいいただいて
うれしく思っています。

年明けから始業が早くなったのを言い訳に
マイ弁はほぼエブリデイお休みしています。
が、たまーにつくるとほっとします。
忙しなくしている間に3月も明日でおしまい。
来週は桜も咲きはじめそうです。あしたもがんばりましょう
[PR]
by hellofromnui | 2011-03-30 23:59 |