カテゴリ:食( 414 )

pesto genovese 2013

a0062324_20425019.png
ベランダのバジルを摘んで
ジェノヴァペーストにしました。ひさびさに。

今日つかった材料は
・バジル 30gくらい
・オリーブオイル120gぐらい
・パルミジャーノ40gぐらい
・松の実20gとにんにく1かけ。
・アンチョビペーストを好きなだけ

うわずみにオリーブオイルをそっと流したのは
酸化防止のふたになる、はず。

[PR]
by hellofromnui | 2013-06-30 20:46 |

檸檬のビスケット

a0062324_0274288.png
ほぼ日のレシピを教えてもらったその日に
イベントのマーケットで無農薬の檸檬に出逢ったので
よなよな焼いてみました。

「クッキー」より「ビスケット」のほうが響きがすき

[PR]
by hellofromnui | 2013-05-29 00:33 |

ひさしぶりに台所に

a0062324_17512959.png
きょうの東京は大雪です。
大学の課題に飽きてしまって、
蒸しプリンをつくっています。

*材料*
卵4個、牛乳400cc、砂糖60g
そーっと混ぜて漉して蒸すだけ。
バニラビーンズがなくて、
ブランデーをいれちゃいました。
どうなるかなー

[PR]
by hellofromnui | 2013-01-14 17:56 |

二月を乗りきる大作戦

a0062324_22201798.png
一年のうちで、一番苦手な二月…
きづけばもう20日を迎えていて
今年はいつもより大丈夫なんだな、と思う。
日々を丁寧に、ささやかなことに気づかせてくれる
松浦弥太郎さんの本を読んだり、
寄り道して外で呑んでしまいそうなのを
まっすぐ帰って家で料理してみたり、
苦手な時間と向き合う月間にしてみました。
蛤のワイン蒸しにクレソンを散らして、
家のみのお供にプルーンの赤ワイン煮。

[PR]
by hellofromnui | 2012-02-20 22:29 |

10ペコ

a0062324_137424.png
巷では、ミルキーの包み紙に描かれているペコちゃんの絵が
とぎれずに10こ描かれているのを「10ペコ」と言って、
みつけると願い事が叶うといわれているとか…
で、復刻版だというレトロなパッケージのを見かけて購入。
はいってるかな、10ペコ…

[PR]
by hellofromnui | 2012-01-18 01:42 |

なんちゃって

a0062324_22215040.png
先日買った土鍋が大活躍なので
土鍋のレシピ本と、ついでにMUJI製シリコン調理器と
そのレシピ本を購入しました。
ひさびさの「料理」再開、とは言えないけどまずはお手軽に

[PR]
by hellofromnui | 2011-11-14 22:33 |

トマトをマリネ

a0062324_23415524.pngひさしぶりに土日ともお休み、
ちょっと大きめのミニトマトを買って
マリネにしました。
野田琺瑯にマリネ液の材料を(適当に)いれて火にかけて
湯むきしたトマトを投入するだけ。
1時間くらいで味がしみて完成。
マリネ液は、オリーブオイルと
米酢(バルサミコがあればもっとよいかも)
はちみつと塩こしょう、白ワインとお醤油。
分量はすべて適当で。
[PR]
by hellofromnui | 2011-10-31 23:46 |

チキンレバーペースト

a0062324_22435679.png日曜日に、つくばでおいしいパンを買ってきました。
エキナカにあった「つくばのよい品」というお店で
天然酵母のパンがおいしそうな香りをしていたのです。

家にあるはちみつを何種類かぬってみたら
レバーペーストもあればさらにおいしくなりそうで
ひさびさにつくりました。
いつものレシピで。
分量はすべて適当でもおいしくできます。
[PR]
by hellofromnui | 2011-10-11 22:48 |

目白、志むらへ

a0062324_18563977.gif
かき氷なんて何年も食べていなかったけれど
同じく、かき氷は好きな訳ではない鞄教室のナンシー嬢が
ここのは食べてみたい!という氷屋さんへ行ってきました。
a0062324_1935728.gif
看板メニューの生イチゴ。
その高さと言ったら、20cmをゆうに超えるくらい。
a0062324_1942193.gif
わたしは日向夏のつぶつぶ果肉がたっぷりの夏蜜柑。
いままで食べたかき氷を覆すようなしっとり繊細な氷。
さくらさんのかき氷もこんな感じかしら…
夏の間にまたお邪魔したいなぁ

[PR]
by hellofromnui | 2011-07-23 19:09 |

サトウキビから

a0062324_234197.gif昨年ヨロン島で出逢ったともだちに誘われて
奄美大島の物産展に出掛けて買ってきたきび酢。
ヨロン島の名産品、サトウキビから作られるお酢。
右側のちいさい瓶のは、お店の方からプレゼント。
星砂が溶けていてカルシウムも含まれているそう。
混ぜ物をしていない純粋なお酢なので
はちみつをひと匙たして、
お水でうすめていただきました。
さっぱり!そしてヨロンが恋しくなります。
[PR]
by hellofromnui | 2011-07-20 23:11 |