カテゴリ:洗( 43 )

ひとやすみ

a0062324_23331334.gif
いつのまにか、ゆっくりと過ごす時間も
気持ちも、なくしたまま毎日を送っていました。
乗り換えの駅構内にあるナチュラルローソンで
ラブリーなパッケージのバスソルトを見つけました。

[PR]
by hellofromnui | 2011-07-19 23:37 |

メルシー石鹸

a0062324_23343724.gif
お世話になった人たちに贈る石鹸、
ラストミニットで包装しました。
もうひとつ明日渡したい作品を仕上げます。
今週は納品ラッシュ、でも夜はこれから!

[PR]
by hellofromnui | 2010-12-13 23:37 |

師走の石鹸

a0062324_2153773.gif使ってくださる方がじわじわと増えてきたので
ふまじめで実行できずにいますが
まじめに生産するつもりでいます。
クルクルとまぜながら
気軽に「さっ」とつくれない理由を考えました。
わたしの場合、苛性ソーダの容器の開けにくさ!
他に類をみない、なかなか空かないプラスティック容器で
いつも歯を食いしばって開けていますが、
いつか勢い余って中の劇薬が飛び散るのでは…と心配です。

ともあれ、多分今年最後にお届けする石鹸、
どんな香りにするか考えながら、引き続きクルクルします。
[PR]
by hellofromnui | 2010-11-25 22:01 |

冬用石鹸の仕込み

a0062324_2134441.gif月に1本は石鹸をつくろうと思いつつ
なかなかできず、3週間ほど経ちました。
型に流してから1ヶ月熟成するので
12月あたまに使える予定で仕込み中です。
オリーブオイルなどのオイル類と、
精製水に溶かした苛性ソーダを
時間をかけてひたすら混ぜる単純作業、
グルグルと混ぜながらあれこれ想いめぐらして
考えてることの整理もできたりします。
そろそろブレンダーを購入しようか…
[PR]
by hellofromnui | 2010-10-31 21:11 |

ばら園のかおり

a0062324_23243797.gif急に秋がやってきて雨がしばらく続いているせいか、
なんだか気持ちが晴れなくて、
ばら園のヘアパックを買って帰りました。
ドラッグストアでみつけてすごく懐かしく思っていたのと
また髪を短く切ったのですこしは女子らしくしたくて。
「ばら園」は女子校時代にちょっと憧れのかおりでしたが、
そのむかし、成人のお祝いにパルファムをいただいたけれど、
自分には似合わない気がしてほとんど使えずにいました。
ノスタルジーにもひたりつつ、
懐かしいかおりに癒してもらおうと思います。
[PR]
by hellofromnui | 2010-09-27 23:45 |

石鹸のしたく

a0062324_21321380.gif毎年開催している石鹸教室で仕込んだ石鹸を
参加された方々にお配りしようと思いながら
追加でつくった石鹸の熟成を待って
配布を先のばしにしていました。

追加したのは、
蜂蜜とベンゾインとか甘めの香りを入れたもの。
しっとりやさしい洗い心地になるように。
もう1バッチ、ミント系の爽やか石鹸もつくりました。
気に入っていただけるといいなぁ
[PR]
by hellofromnui | 2010-09-05 21:47 |

蜂蜜石鹸

a0062324_23323774.gif6月に仕込んで、
数日でカットするはずの石鹸を、
開封するのがなんだか億劫で、
ながらく寝かせてしまいました。
普段なら固く乾燥している頃の石鹸たちが
いまだに固めの芋ようかんくらいソフト。
なにごとも旬のときに行動しないと
一番よい状態にしてあげられないのでした。。反省。
このバッチは大匙2くらい蜂蜜を混ぜてあります。
もうしばらく乾燥して様子をみます。
[PR]
by hellofromnui | 2010-08-09 23:38 |

アンヘル

a0062324_6424919.gifすっきりと髪をショートにしました。
襟足はシャンプーの後つかめないくらい
ドライヤーも3分くらいで乾いてしまいます。
メキシコでみつけたピアスが
ちょうどよいバランスで見えるようになりました。
angelはスペイン語だと「アンヘル」と読むそうです。
[PR]
by hellofromnui | 2010-05-31 06:47 |

旅と歯みがき粉

a0062324_01506.gif昔、タイ語で書かれたコルゲートが
なんだか可愛く見えたのがきっかけで
以来、海外にいくとつい買ってしまうし
おみやげを聞かれると「歯みがき粉」と
ついリクエストしてしまいます。
最近のトレンドはどうやらハーブ、みたいです。
[PR]
by hellofromnui | 2010-05-26 00:05 |

水の音

a0062324_1165195.gif台所の蛇口から
ピチッ。。ピチッ。。と滴の音が。
管理会社か大家さんに相談する前に、
まずは不動産屋を営む両親に聞いてみたら
たまたま上京していた父がついでに直しに来てくれました。
クラシアンじゃなくて、パパシアンです。
水とお湯のパッキンを取り替えてくれたのですが
どうやら蛇口自身の老朽化が原因のようでした。
水漏れは改善したものの、わずかにピチッと言います。
蛇口ごと取り替え時期なのかも、、痛いです(涙)
[PR]
by hellofromnui | 2010-01-25 01:25 |