カテゴリ:呑( 7 )

よりみち

a0062324_124383.pngおつかいをすませに遠回りして
仕事をすませた帰り道、
ひとりでも食べにきたいと思った
中華の定食屋さん、深圳によりみち。
オーダーしてからシェフが一人で
丁寧につくってくれるので
飲みながら待つ、しばしの休息。
今日も無事におわってよかった。

こちらのお店、量が多いのだけど、
ぺろり、完食しました。
お出掛けの際は、量にご注意を!

[PR]
by hellofromnui | 2011-10-21 01:37 |

ウワキゴコロ

a0062324_23574363.gif地下鉄構内も照明を落としたり、
お店もちょっと暗めの照明になったり
自主停電で早じまいしたり、
コンビニも蛍光灯をいくつか消したり、
返ってギラギラしたものが和らいで
ほっとする瞬間を感じるようになりました。
街で手をつないで歩いている人を
前よりも多く見かける気がするのは
気のせいなのかな。でも人のつながりを
前よりも強く感じている今日この頃です。

前置きが長くなりましたが、ちょっと浮気をしました。
いつもより早く閉店しかけていた谷中珈琲で、
あたらしくブレンドしてみたというマイスターブレンド。
いつもの千駄木ブレンドよりちょっと深いです。
[PR]
by hellofromnui | 2011-03-26 00:01 |

漢方手帳

a0062324_22235270.gif今年メジャーデビューを果たした花粉症のきろく。
たくさん処方してもらった漢方薬の中で
今後もおつきあいする見込みリストを個人的重要度順に。

#19 小青竜湯(ショウセイリュウトウ)
 …花粉症、アレルギー性鼻炎
#20 防已黄耆湯(ボウイオウギトウ)…むくみの緩和
#95 五虎湯(ゴコトウ)…せき、のどの痛み
#1 葛根湯(カッコントウ)…目のかゆみ
#127 麻黄附子細辛湯(マオウブシサイシントウ)…鼻水
[PR]
by hellofromnui | 2011-03-22 22:39 |

下高井戸の癒し

a0062324_18124477.gif
仕事でお世話になった方々と、
共通の知り合いがご夫婦ではじめたカフェ&バーにお邪魔してきました。
credo(クレド)、京王線下高井戸の駅から1分のオアシス。
音楽好きのオーナーが選曲するBGMも心地よくて、
自家製のパンやピクルスもおいしい。
またまた、思わず近くに引っ越したくなるお店です…

[PR]
by hellofromnui | 2011-01-08 18:19 |

表参道イルミネーション2010

a0062324_1305050.gif職場の仲間たちが
送別会をひらいてくれました。
その前にちょっと遠回りして
表参道散策。
大人になりきれなくて
わがままも愚痴もたくさん言ってたのに
いつも近くに仲間がいてくれて
一緒に笑ったり怒ったり時には諭してくれたり
仲間に恵まれていたこと、
改めて思います。たのしかったなぁ(感謝)
[PR]
by hellofromnui | 2010-12-15 01:41 |

酒よし、人よし、肴よし、話よし

a0062324_15215189.gif師匠のはからいで
居酒屋談義を聴かせていただきました。
わたしのお酒と映画のセンセイである師匠は
いつも味わい深い名店居酒屋にお連れくださるのですが
太田和彦さんから居酒屋のたのしみかたを聞く
その聞き手役として会を企画されていたので
ちゃっかりと出席させていただきました。
粋な大人の呑みかたとは、うーん、自分は全然ほど遠いけど
これからの呑み人生のたのしみがぐーんと増えました。
しらふで聞きながらも、ほろ酔いみたいにいい気分でした。
[PR]
by hellofromnui | 2010-12-04 15:44 |

ひやおろし

a0062324_2313281.gif同僚となぜか新潟物産館へ行きたいね!と盛り上がり
仕事帰りに行ってきました。
お酒のあてがたくさんあって、
こう肌寒くなってくると
そんなに呑めるわけでもないのに
なんだか呑みたい気分にもなって、
ひやおろしを1本いただいてきました。
春先にしぼられた新酒を一度火入れした後に、
夏の間を涼しい蔵で熟成させて、
うまみが増す秋に蔵出しされるお酒なのだそう。

おいしいご飯を用意して一杯やろうと思います。
今日はB1のお食事スペースで利酒セットをいただきました。
お米がまたおいしくて感激。新潟ってすてき
[PR]
by hellofromnui | 2010-11-04 23:30 |