カテゴリ:縫( 324 )

鋏カバー:その1

a0062324_22712100.png
サラリーマンに費やす時間ときもちを
すこーし自分の生活にシフトしようと思いはじめたら
ちょこちょこと制作のご依頼をいただきました。なぜか鋏カバーがブーム。
写真は、ポーランドあたりからやってきた剪定鋏。
とてもチャーミングなラインの鋏に黒革のカバー、
やっぱりつくる生活は愉しい!

[PR]
by hellofromnui | 2014-05-14 22:12 |

時計のベルトお直し

a0062324_9261320.png
ともだちの時計のベルトをつくらせてもらいました。
幅6mm、細くて華奢なのが新鮮でした。

[PR]
by hellofromnui | 2014-05-06 09:31 |

1月13日

a0062324_22404561.png
長財布のファスナーにつける引き手は
こんなタッセルにしました。
細かく均一の幅で切れるように、
呼吸をとめながら革包丁をいれました。

1月13日は大切な親友の誕生日。
ようやく観にゆけた田中一光展で、一光さんも今日が誕生日と聴きました。
うれしい偶然にご縁を感じます(一方的に…)。
[PR]
by hellofromnui | 2013-01-13 22:47 |

2013年の縫い初め

a0062324_237490.png
ことし一回目の鞄教室で2013年の縫い初め。
昨年から年を越した長財布、
ぐるっとラウンドファスナーで、開きがせまいところは
縫いにくいのだけれど、なんとか通過しました。

ことしはたくさん縫えますように!

[PR]
by hellofromnui | 2013-01-12 23:14 |

修繕のおしごと

a0062324_18104967.png2006年につくった携帯電話のケースです。
たしか前にも糸がほつれたのを直したので
2度目のお直し。
ベルト通しの革が切れてしまったのを
直して欲しいとのご依頼。

a0062324_18103396.png革の取り替えが必要でした。
サイドの入り口もちょっと切れていたので
開腹して縫い直すことにしました。

a0062324_18113234.pngベルト通しの革をつけ替えます。
なるべく質感の近い革を…みつけました。

a0062324_18112024.pngコバを磨いて縫い穴を同じ位置に打って縫います。

a0062324_18121416.png内側で糸を止めてカット。
生まれ変わってまたがんばって働くんだよ。

a0062324_18115522.pngサイドを縫って閉じました。
いつもの打刻をして完成、
また可愛がってもらえますように。
[PR]
by hellofromnui | 2012-04-22 18:22 |

もうちょっと

a0062324_2513684.png
昨年から仕掛かりのベルトを
でかける前にちょっとだけちくちくと。
あと少し。縫いおわったらコバに鉋をかけて
化粧念をいれたり磨いたりしておしまい。
もうちょっとだけど、楽しんで仕上げるつもり。

[PR]
by hellofromnui | 2012-01-22 02:55 |

2012年の縫い初め

a0062324_1405063.png
今年は去年より縫えますように

[PR]
by hellofromnui | 2012-01-15 01:42 |

きょうのひと針

a0062324_22124858.png何ヶ月ぶりに
自宅で手縫い作業をしました。
日々続けてないとリズムとか感覚が抜けてしまって
あまりうまくできないのです。なので
このベルトは自分への戒め(大げさだけど)。
しばらく落ち着いてものごとを考えたり
目の前にあることを味わったり感じたり
そんなことができずにいて、
すべてが中途半端でいることに
ただ焦って、いろんなことを見失ってた…
ほんのひとひろ分のチクチクだけど、
やっぱりこの時間が必要、再認識。
[PR]
by hellofromnui | 2011-11-20 22:29 |

きょうのひと針

a0062324_19141100.png
ステッチの色をどうしようかいろいろ迷った結果、
鞄教室のともだちにも相談してピンクにしました。
これでぐるっと縫います。連休中のセラピーになるかな

[PR]
by hellofromnui | 2011-10-08 19:20 |

たまにはこんなコンビで

a0062324_0331100.gif
先週末しあげたペンケース
いつも選ぶ無難な色あわせじゃなくて
明るいきぶんになれそうなコンビにしました

[PR]
by hellofromnui | 2011-09-17 00:35 |