カテゴリ:着( 3 )

旧くて新しいツイードを

a0062324_2257771.gifお腹が空いたり、
誰かにちょっと会いたくなったりすると
時折おじゃまする近所のお店へ、
髪を切ったその足で晩ご飯をいただきに。
今日入荷したばかりという古着のツイードジャケット、
居合わせたお寺の住職さんがお布施してくださいました(驚)
ありがたく、暖かく、愛着させていただきます(合掌)
お店の一周年記念のピンバッジもいただいちゃいました。
お礼に(?)オリーブ少女みたいなシャツカラーのワンピース
(しかもリバーシブル)を購入しました。良い出逢いでした。
[PR]
by hellofromnui | 2011-02-20 23:04 |

ホーおじさん

a0062324_23591422.gifなつやすみのおみやげをいただきました。
一見、なんですかこれは!パジャマとしても微妙だな、と
思ったのだけど、家に帰って着てみたら
ジャストサイズでなかなか似合ってしまいました(感謝)。

ホー・チ・ミンさんとは、ヴェトナムの革命家で、
(以下、Wikipediaより引用)
腐敗や汚職に無縁で、禁欲的で無私な指導者であり、
自らが個人崇拝の対象になることを嫌っていた。
その慈愛に満ちた飄々たる風貌で民衆に愛され、
晩年は南北ベトナムの両国民から
「ホーおじさん」(Bác Hồ、伯胡)と呼ばれ親しまれた。
のだそう。
いまの時代に、そんな人物にはなかなかなれないし、
つい自分を守ることを考えちゃったり、利益とか効率ばかり追ってしまったり、
着こなせる自信もないのだけれど(いろんな意味で)敬意とともに大切に着ます。
[PR]
by hellofromnui | 2010-09-02 00:28 |

why 24?

a0062324_0523765.gif先日の土曜日、天気がよかったので
自転車で遠出しました。
新宿御苑でお昼寝経由、千駄ヶ谷まで。
お目当てはループウィラーのTシャツ。
日本にもう数十台しか稼働していないらしい
吊り編機(Loopwheel)がゆっくり回転して
輪っか状にぐるぐると編んで生産しているもの。

「24」の理由を店員さんに聞いてみると
一分間に機械が回転する速度なのだそう。
この速さで生まれる生地は1時間にわずか1m程度。
大量生産が当たり前の時代でも
ゆっくりの時代の良きものはやっぱり素敵です。
[PR]
by hellofromnui | 2008-05-21 01:13 |