カテゴリ:用( 51 )

ergonomical design_5

a0062324_23163684.gifパンケーキの種を流すときや
小さな鍋で作業するときに
きれいにとれるスパチュラがあれば、、
と思っていたら
良さそうなのに出会いました。
4cmくらいの小さなの、2本組。
小さいけど、800℉(426℃)まで耐熱だそう。
瓶のジャムやマヨネーズもきれいに食べられそうです
[PR]
by hellofromnui | 2008-02-09 23:29 |

あたらしい道具

a0062324_20432084.gif職場でご褒美をいただけることになり、
どうしようか迷った結果
新しいデジタルカメラをいただきました。
作品を撮って、
いつかポートフォリオにできるように。
まずは縫わねば。
[PR]
by hellofromnui | 2007-12-09 20:47 |

ergonomical design_4

a0062324_2294056.gif土曜日に旧友naoちゃん
眺めのいい公園に連れて行ってくれました。
欅の木の下で陽射しを背に
naoちゃんの旅の写真におみやげに、
うれしいものをたくさん囲んで過ごしました。
そのうれしいもののうちのひとつ。
naoちゃんの旦那さまお手製の重り。

ステンレス素材を切って溶接して
丁寧に角の面取りをして
バフを丁寧に丁寧にかけて
ほんとうに丁寧につくってくれた作品。
革を切るときや型紙を押さえるときに
素材が傷つかないように、
滑らないように、
あれこれと考えてつくっていただきました。
重さを量ったら333g、きれいな数字でまた感激。
うれしい、大切につかいます。 感謝
[PR]
by hellofromnui | 2007-12-03 22:24 |

ergonomical design_3

a0062324_2184455.gifプラスティックの保存容器、
きれいにスタッキングできると
うれしい。
−40℃から120℃まで耐えてくれるので
フリーザーでも、電子レンジでも活躍してくれそう。
10年保証のマークがついていて長く使える頼もしさもあり。
スウェーデンのhammarplast社のもの
[PR]
by hellofromnui | 2007-11-10 21:19 |

!!

a0062324_23311797.jpg竹の芯に電源をとおして
傘をつけたオリジナルライトスタンド。

電球の明るさから
和紙の種類、
手元のスイッチまで、
こまかな配慮があちこち。

a0062324_23314127.jpgコロンとまるい台座には
お茶目な友人の
オリジナルプライスタグもついています。

夜の読書がたのしみになりました。
大事にします。
[PR]
by hellofromnui | 2007-08-22 23:37 |

part two

a0062324_23174790.jpgきのうの続き、
友人の作品です。

段違いも計算されているそう。

正解はまたあした。
[PR]
by hellofromnui | 2007-08-21 23:21 |

part one

a0062324_21561416.jpg敬愛する友人が
暑いなか制作してくれた作品を
近くまで届けてくれました。
そして近くの鰻屋さんで
おいしい鰻と肴をごちそうになりました。
本日も、感謝。

細部まで凝っていて
素敵な作品なので
ちょっと勿体ぶって少しずつお見せします。
[PR]
by hellofromnui | 2007-08-20 21:59 |

ミシンの夢

月曜の朝に、ミシンの夢をみました。
もう何年も前から欲しいと思いながら
きっと一生で1台の買い物かも、と思うと決めかねて(結婚でもないのに、、)
ずーっと買えずにいたのです。

a0062324_1952272.jpg週末に出掛けた雑貨屋さん、
ZakkaCINQで活躍していた
シンプルで素敵な工業用ミシンが
心に残って夢に現れたみたいです。

結局、家庭用だけれど、なるべくシンプルで
パワーもありそうな電子ミシンに決めました。
ながらくしまっていたミシン貯金、ようやく遣えました。
[PR]
by hellofromnui | 2007-06-21 20:00 |

ergonomical design_2

a0062324_13112631.jpg柳宗理デザインのウィスク、
グリップがゴムで滑りにくいのと
重すぎなくて疲れないのと
適度な長さで作業しやすいのと
泡立てが素早くできるのと
シンプルな機能美。
長く使っていきたい道具です。
a0062324_13114396.jpgココアパウダーを切らしたので
今日のパンケーキはプレーンで
晩柑マーマレードを生地にいれこんで
焼き上がった上にもたっぷり乗せました。

*材料*
薄力粉75g、ベーキングパウダー小匙1、砂糖大匙1、卵M1コ、
晩柑マーマレード適当に、はちみつ小匙1、牛乳30cc
[PR]
by hellofromnui | 2007-05-06 13:34 |

66666番目の記念

a0062324_21345366.jpg高校時代の友人と
同じくクラスメイトの
のんびりnaoちゃん宅を訪ねました。
naoちゃんのウェブログの
66666番目のアクセス記念に
プレゼントをいただきました。
もちろん、器用なnaoちゃんの手作りです。

a0062324_21351014.jpgかわいい小鳥のミトン。
手にはめやすいように
カーブ設計されていて
やさしい使い心地。
コーヒーポットの色に合わせて
生地を選んでくれました。
丁寧なつくりとセンスに感激です。
[PR]
by hellofromnui | 2007-05-02 22:24 |