カテゴリ:用( 51 )

あたらしい道具

a0062324_0203956.jpgハトメ打ちを購入しました。
革をはさむようにハトメリングをセットして
丸い台の上にのせて
棒をあてがって上から小槌でたたきます。
これであたらしいものをつくります。
年明けになりますが、たのしみです
[PR]
by hellofromnui | 2008-12-31 00:24 |

あたらしい道具

a0062324_1219415.gifあたらしい錐が仲間いりしました。
今まで使っていた錐より先端が細いので
縫えるものの幅が広がりそうです。
刃先を整えて、柄の長さを手のサイズに揃えて
やすりで柄の表面を磨きました。
手を入れてくるとだんだん馴染んで愛着が湧いてきます。
古株の錐も合わせて、柄に焼き印をいれちゃいました。
[PR]
by hellofromnui | 2008-12-07 12:33 |

道具のお手入れ

a0062324_225351.gif鞄教室の生徒さんが
道具の柄(え)を
本当に美しく整えていて
それはもう本当に美しくて、
触発されました。
まるくまるく、やすりをかけるほど
手を入れるほど、愛着が沸いてきます。
[PR]
by hellofromnui | 2008-10-12 23:07 |

スープ皿

a0062324_2361259.gifうちにはスープ皿がなくて
お椀やオーバルの深型のお皿で代用していたのを
きのう合羽橋でみつけて買いました。
パスタやラタトュイユ、カレー、、と
多目的に使えそうです。
今朝はケンタロウレシピで
ビシソワーズ風スープ。

じゃがいもをさいの目に切って茹でたら
裏ごしせずに木べらでつぶしちゃうのがミソ。
牛乳で伸ばしたらコンソメとベイリーフを加えてコトコト。
すりごまをいれて浅葱をいろどりに。
[PR]
by hellofromnui | 2008-09-28 23:14 |

いつかの旅に

a0062324_23161374.gif鞄教室で次につくる作品を考えつつ
しばらくスタックしています。
春を目標に、できあがった鞄をもって
旅にでれたらいいな、と
機内持ち込みできる鞄を考えることにしました。
まずは乗りそうな(&乗って出掛けたい場所の)
航空会社の規定を見てみました。

*機内持ち込み手荷物のサイズ(ハンドル・車輪などを含む)
■ANA
3辺の合計115cm以内 55cm×40cm×23cm、重さ10kgまで
■Virgin
最大3辺が56cm×36cm×23cmまで
■Lufthansa
55cm×40cm×20cm以下で、重さ8kgまで
■JAL
3辺の合計が115cm以内55cm×40cm×25cm以内、重さ10kgまで
■Alitalia
25cm×35cm×55cm以内で、重さ5kgまで

上のすべてをクリアするには
55cm×36cm×20cm、となりそうですが
重さ5kgまで、はちょっと手強いです。
[PR]
by hellofromnui | 2008-09-19 23:41 |

電子計算機

a0062324_0554624.gifずっと気になっていた電卓、
こんなきれいなのがあったら
苦手な数字も、お金の計算も
たのしくなりそうで
いつかご褒美にしようと思ってました。
特別がんばってはいないけれど。
金運アップを意識して黄色です。
[PR]
by hellofromnui | 2008-09-12 01:22 |

今夜のピクトグラム

a0062324_063648.gif
追加のご依頼があったので
カーナビとPDAを描いてみました。
あっという間に時間が経ってしまって
縫えません、、

[PR]
by hellofromnui | 2008-07-04 00:10 |

はじめてのピクトグラム

a0062324_23313645.gif

ちょっと資料につかえるように
慣れないイラストレーターで描いてみました。
拙いケータイと、PCとテレビ。
うちのテレビはいまだにブラウン管なんですけどね

[PR]
by hellofromnui | 2008-07-02 23:54 |

ergonomical design_6

a0062324_2221415.gifいろんなものがたっぷり入るバッグ、
実は一枚の風呂敷を結んだもの。
結び目を解けば、折り畳んでコンパクトにしまえます。

ともだちがこの中においしいものをたくさん詰めて
風呂敷バッグごとプレゼントしてくれました。
粋な贈りもの、うれしいです

鞄にしのばせたら、いろんな場面で活躍してくれそうです。
[PR]
by hellofromnui | 2008-06-22 22:33 |

つぼ

a0062324_19552010.gif友人がくれた凍頂烏龍茶がすごく美味しくて
毎日大事に飲んでいたら
ドーンとひとパッケージ、プレゼントしてくれました!
しかも包んでくれたのがかわいいフクロウの手ぬぐい。
それとお裁縫道具柄の手ぬぐいも!
くー。
[PR]
by hellofromnui | 2008-03-02 20:10 |