カテゴリ:用( 51 )

ストッカー

a0062324_2304989.gif日々ものがふえてゆき、
気づけば部屋が大変なことに、、
作業机の周りもつい取りあえず、と思って
効率の悪い環境になっていました。。
もう暫く使っていない、きっとこの先も使わないものを
処分してみました。(もっと早くすればよかった)
まだ捨て難くてとってあるものは、、年内の宿題です。
[PR]
by hellofromnui | 2009-11-04 23:07 |

用途は違うけれど

a0062324_2213416.gif久しぶりに絵を描くことになって
実家にしまっていた絵の具やパレットを
持ち帰ってきました。
押し入れから中学時代のスケッチブックを見つけました。
当時から絵を描くより文章を書く方が好きだったので、
スケッチよりもつれづれ綴った言葉がたくさん書いてありました。
そんな子供のつぶやきにも美術の先生がコメントを残してくれて、
先生との1対1のやりとりがうれしかったのを思い出しました。
[PR]
by hellofromnui | 2009-10-26 22:34 |

プールの豆皿

a0062324_9114034.gif
先日公開された映画「プール」(音がでます)の
期間限定ショップに豆皿を買いにゆきました。
大分の白山陶器がつくっているもの、
温かみのあるイラストが可愛くて、
旧友とお揃いで購入しました。
ショップは代々木上原から歩いて5分くらい、
井の頭通りにあります。今月末まで開いているみたいです。
ルヴァンのパン屋さんの近くです。

[PR]
by hellofromnui | 2009-09-20 10:12 |

フィンランドのかたち

a0062324_2116839.gif結婚して数年経った頃に贈ったお祝い(ごめん!)の
内祝いに、と旧友から素敵な鍋敷きをいただきました。
先日訪れたフィンランドで選んでくれたそう。
アアルト生誕100周年のコンペで入賞した作品で
有名な花瓶と同じフォルムをしています。
白樺のようですが、よく見ると継ぎ目がありません!
勿体なくて、とうぶん使えなそうだけど
大切にします。どうもありがとう
[PR]
by hellofromnui | 2009-09-19 21:22 |

brush pen

a0062324_01730.gif
筆ペン、って日本だけのものではないんですね。
ロンドンで見かけたのを買ってみました。
薄墨みたいになるかと、グレーを。

[PR]
by hellofromnui | 2009-09-13 00:03 |

Marmite Sandwich Box

a0062324_22423760.gifロンドンでお世話になった親友に
買ってもらってしまいました。ありがとう!
マーマイト、と言えば
殆どのイギリス家庭のキッチンに常備されている
トーストに塗る謎のペースト(笑)。
蓋がゴールドになった限定版の瓶もありましたが
わたしはこちらのサンドウィッチボックスがうれしい。
まずはこの形にぴったりのパンを探します。
[PR]
by hellofromnui | 2009-09-06 22:51 |

心くすぐられるもの

用事があって寄り道した東京ミッドタウンで
心をくすぐる匙に出会い、うち用に購入しました。
a0062324_23591738.gif
砂糖や塩の瓶にいれる用のが欲しかったのです。
うちの小さな砂糖瓶にもちょうど収まる大きさでした。
折角なので珈琲用のもお揃いで。
意識して探していない時に出会うと結構うれしいです。

[PR]
by hellofromnui | 2009-06-24 00:14 |

マイ錐でひと針

a0062324_21564964.gif自分の手のサイズに合わせて誂えた錐の柄
錐を差込んで(差込み部分もセンセイに大方やっていただきました)
愛らしいマイ錐が誕生しました。
木目が美しくて、肌触りが気持ちよくて
ひと針ずつ縫う作業がまたたのしくなりました。
5月は家でもほとんど縫えない日々でしたが
今月はスイスイチクチクとゆきたいです。
[PR]
by hellofromnui | 2009-06-01 22:10 |

はじめての木工

a0062324_23513256.gifセンセイのご好意で、
作業に使う錐の柄をつくらせていただきました。
「つくった」と言っても、
センセイにほとんど作業していただいて
私はちょっと体験させてもらったくらいです。
でもはじめての木を削る作業、
つい熱中して楽しい時間でした。
まだ未完成ですが木目もつやもすでに愛おしいです。
[PR]
by hellofromnui | 2009-05-21 23:56 |

ボールペン

a0062324_23314697.gif15年以上も前に、
父の会社の方からお祝いでいただいたボールペンです。
気軽に使えなくてしまい込んでいたのを
今なら使える気がして、引っぱりだして、
伊東屋さんでインクを替えてもらいました。
長年のあいだに黒ずんでしまったのを磨き布で拭いて
新品ほどじゃないけど程よく愛用したくらいになりました。
連休あけで仕事のエンジンがかかりにくいところ、かなり気分を盛り上げてくれています。
[PR]
by hellofromnui | 2009-05-07 23:38 |