カテゴリ:用( 51 )

さよなら、テレビデオくん

a0062324_2342894.gif長年ともに暮らしてきたテレビデオが
今朝ひきとられていきました。
ブラウン管、14インチのテレビデオ、
「アンティーク」とからかわれたりしましたが、
ちょうど9年前の8月に日本に帰ってきて
はじめて一人暮らしするのに買ったもの。
サザエさん通りの電気屋さんで一目惚れして
そのまま運んでもらったのでした。
朝のめざましテレビくらいしか観てなかったけど
画像が乱れだしても、天地が入れ替わっちゃったりしても
それもいとおしく思っていたのだけど、
10年一緒にいられなくて、ごめんね。おつかれさまでした
[PR]
by hellofromnui | 2010-08-28 23:15 |

お掃除の友

a0062324_262916.gifあまり得意でないお掃除と
すこしでも仲良くなれるように
すきな香りでお掃除スプレーをつくっています。
市販のスプレーは、
香りやパッケージが気分じゃなかったり
成分もあまりやさしくなかったりして、
洗浄力は落ちるけれど自家製もなかなかです。
無水エタノール5ccに
すきな香りのアロマオイルを溶かして
精製水25ccを加えるだけ。
[PR]
by hellofromnui | 2010-08-12 02:15 |

林檎のきもち

a0062324_10552662.gif半年ちょっと前にうちにやってきたiMac君が
風邪をひいたみたいにおかしくなっていました。
デスクトップ上のアイコンが全て消えてしまい、
メニューバーも消えてしまって、
Finderをひらけばエラーになって開けず、
SafariやAdobeのソフトは使えるのだけれど
シャットダウンも再起動もできず、、
いろいろググった末、心配だったので
AppleのGenius Barへ相談に行ってきました。
OSのアーカイブインストールをしてみてください、と。
DVDを入れて(ごめん!と思いつつ)電源を長押ししてシャットダウン。
再度電源を入れる際に、optionキーを押しながら起動。
OSを再インストールして、なんとか復帰しました。
でもなんだか心配で、電源を入れるたびにドキドキします。。
なかよくつきあっていきたいのだけど、iMac君はどう思ってるんだろう。。
[PR]
by hellofromnui | 2010-07-31 11:06 |

なおりました

半年ほど前に購入したiMacの日本語入力が突如おかしくなってしまい、
変換をすると最後にうったアルファベット一文字だけ認識されて
ほかの文字はすべて飛んでしまう現象が起きていました。
PRAMクリアとかOS再インストールをやってみても解消されず、
古株のiBookでテキスト入力したファイルをUSBでiMacにコピーして、、と
ストレスフルな環境でしばらくしのいでいました。
ちょっと時間ができたので、Apple Storeに相談に行ったら
スタッフのお兄さんがいとも簡単に解決方法を提案してくれました。
それに従ってみたら、なおりました。(さすが〜!)
ブログもiMacでパチパチ打てて、当たり前だけどスッキリ、うれしいです。

a0062324_1273113.gif

ホームフォルダ>ユーザ>ライブラリ>Preferencesにある、
「com.Apple.JapaneseAnalysis」がおかしくなっているんだろう、とのこと。
このフォルダをいったんデスクトップへ移動して、エディタなどで新規にテキストを打ってみると
「com.Apple.JapaneseAnalysis」が新たにできて、問題の不具合が解消されるのだそうです。
動作確認後は、古い「com.Apple.JapaneseAnalysis」をゴミ箱へ捨ててスッキリ。

[PR]
by hellofromnui | 2010-07-14 00:33 |

ベーカリーがやってきた!

a0062324_21455964.gif師匠からすごいいただきもの。
なんとホームベーカリー!「釜伸び職人」さん、といいます。
午前便の宅配で届けてもらったので
到着早々おいそぎコースで仕事してもらいました。
たたきこねる作業がプロ級で、
家の強力粉でもおいしくできて、お昼には半斤平らげていました。。
おいしくて大変なことになりそうですが、それはそれで。
あったらいいなぁと思いながら買えなかったベーカリー、
師匠のはからいに感謝です(涙)
[PR]
by hellofromnui | 2010-03-06 21:54 |

月光荘へ

a0062324_23113429.gif課題に必要な色がうまくつくれないので
仕事帰りに絵の具を買いに寄り道しました。
銀座花椿通りにある、憧れの月光荘へ。
多分探していた色に近いアクリルガッシュを2本と
クロッキー帖にスケッチ帖(持ち歩いて描けるように!)。
7時の閉店間際にも関わらず、
程よい距離感で押しつけのない接客。
また来ることを約束して、最後の客になったわたしを
店の外に出て、見えなくなるまで見送ってくれたみたい、じーん。
がんばって課題にむかいまーす。
[PR]
by hellofromnui | 2010-03-02 23:25 |

モヨウガエ

a0062324_0114527.gif鞄教室のセンセイのご好意で
教室で使わなくなった棚を
譲っていただきました。
小雨の降る中、先生とお仲間の姫ちゃんが
届けてくださいました。感謝です。
狭い台所でしばし格闘。そしてできました。
デスクの周辺機器もちょうど収まってスッキリしつつ
明日は増え続ける本たちを収める予定です。
随分部屋が整理できそうです、いや整理せねば。そして動線も改善です。
いままでグダグダだったのが恥ずかしい限りですが、
快適な暮らしにできそうです。改めて感謝。
[PR]
by hellofromnui | 2010-02-11 00:23 |

桜の枝の黒文字

a0062324_20513242.gif
職場のともだちからいただきもの、
ご両親が庭の桜の枝で作ってくれたそうです。
林檎をいただくのにちょうどよいとのこと。
一本ずつ丁寧にやすりをかけてあって、
作ってくれた時間まで、贅沢なプレゼントです。
大切につかいます〜

[PR]
by hellofromnui | 2010-01-22 20:57 |

年末のしごと

a0062324_2347182.gifいつかつかうかも、と捨てずに
何年も放置していたWindows PCを処分しました。
実は処分するのがずっと億劫だったのです。
ハードディスクの破壊サービスをはじめたと
ニュースを見てソフマップにお願いしました。
目の前で破壊用の機械にかけて
穴を開けたり物理的に壊してくれました。
ついでにモニターも本体も引き取ってもらって
きもちもデスク周りもすっきりしました。
[PR]
by hellofromnui | 2009-12-23 23:57 |

カメラ道

いつもオート任せで撮影していたコンパクトデジカメを
絞り優先で、ホワイトバランスを調整してみました。
a0062324_22293369.gif
オレンジにピントを合わせて浅く撮ってみました。
いつもはPhotoshopで色調修正していたのが
リサイズ以外なにもいじらずにいい感じ(自己満足)です。
もっと上手な写真が撮れるようになったら、
憧れのカメラを買ってもいいかなぁ
↑SPECIAL SITEを観ていると欲しくなります!

[PR]
by hellofromnui | 2009-11-29 22:48 |