カテゴリ:染( 2 )

nao先生のお教材

a0062324_20522872.jpgお盆にはひと足早く、週末に帰省してきました。
旧友naoちゃんのお宅におじゃまして
うれしいプレゼントをいただきました。

麻ひも色々とコースターの編み図です。
なんと、
カラーの麻ひもはnaoちゃん自ら染めたもの
編み図もオリジナルで描いてくれたもの!
いつもありがとう!!

先生の指示書通りに、上手に編めますように
[PR]
by hellofromnui | 2007-08-13 20:57 |

藍染体験

a0062324_23414740.jpg友人と群馬県高崎市にある染色植物園というところに
行ってきました。
緑に囲まれる贅沢な環境の中で
染色のワークショップに参加できるのです。
今日は藍染の教室で
染料の作り方の説明から丁寧に教えてくださいました。


a0062324_23451914.jpg藍草というタデ科の植物から
染色ができる状態にすることを
『藍を建てる』というそうです。
葉っぱそのままでは染色できず
何日間も醗酵をさせて『すくも(草かんむりに染と書きます)』をつくり
さらに温度やPHの管理をしながら醗酵を進めるのだそうです。

染色液は深さ1メートルもある桶に入っていて
この中に輪ゴムで絞り模様をつけた木綿をいれました。
染色液から出してすぐは緑色っぽいのですが
水道水で洗うと鮮やかなインディゴブルーになりました。
水に含まれる酸素と反応して青に変わるのだそうです。


a0062324_23531053.jpg普段は陰干しがよいそうですが
風の気持ちいよい屋外で乾燥中です。

まださくらの花も残っていました。


a0062324_23562273.jpg私の作品
タイトルは「春の小川」です…

風呂敷代わりに愛用(藍用?)しようと思っています。
こちらの染色植物園では藍染のほか草木染めの教室もあります。
また染色をしてみたくなり
つい新しいカテゴリ「染」を追加しました!
[PR]
by hellofromnui | 2006-04-17 00:03 |