カテゴリ:観( 141 )

日の暮るるも忘れて遊ぶ里から

a0062324_22554257.png
日暮里富士見坂の上から、
富士山のちょうど真上に夕日が沈む
ダイヤモンド富士を、昨日観ることができました。
一年でも観られるチャンスは2回だけ。
建築が計画されている高層ビルが完成したら
富士山が遮られてしまうそう…寂しいです。

上野経済新聞:日暮里富士見坂から「ダイヤモンド富士」-ビル開発で消滅の危機に

[PR]
by hellofromnui | 2012-01-30 23:02 |

ハピ吉

毎週楽しみにしている月曜日のたなくじ、
フレームの切り替わる瞬間なのか
真っ白に映ることがときどきあって
最近は2枚撮ってしまいます。
a0062324_0132729.png
大吉LLサイズ!
a0062324_0135553.png
次の一枚は超たな吉!
今週はちょっと大事な週、がんばっちゃおう(単純)

[PR]
by hellofromnui | 2011-11-29 00:18 |

ハピネス三茶

a0062324_23472819.pngきのう散歩してたら見つけた
掘り出しものの不動産物件を
半分冷やかしで内見しに行ったら
悪夢かと疑うくらい
本当に怖くてちょっと眠れなくなりそうな
おばけ屋敷でした…
かつては歯医者さんのクリニック兼お住まいで
駐車場と屋上もある広い店舗付き住宅。
まず玄関から目に入ったのは壁にかかった鹿の剥製。
(今思えば、もしかして歯科医だからか?)
2Fの居住部分もいたるところに鷲とかの怖そうな剥製。
それも怖いけど、強烈だったのが荒れ果てた衣類や布団、
家具とかのゴミの山…仏壇も荒れたまま残ってる、、
居住者が他界されてからご子息も引き取りたがらず、
破格でだしても売れない物件だとか(激しく納得)。
お祓いしてもお金もらってもわたしは住めない…
先日買ったすいかDVDを観て中和。あー本当に怖かった。
[PR]
by hellofromnui | 2011-11-27 23:59 |

MOMAT

a0062324_238297.png3連休の最終日、天気もよかったので
洗濯や家事をすませて自転車で竹橋へ。
師匠おすすめの「イケムラレイコ展」を観に。
作品の脇にタイトルや説明をあえて貼らないで
先入観をもたずにみせてくれていた。
自分の感受性も、ものの名前とかストーリーに
左右されてたような気がしてちょっと恥ずかしい。
それにしても、たくさんの作品を産みだしたり
深くふかくものごとを考えたり、
そんなことをなにひとつしていないわたしには
ただただ、すごいなぁ…と思うばかり
連休明けは、きもちをあらたに一歩ずつ。
[PR]
by hellofromnui | 2011-10-10 23:17 |

シャガールのステンドグラス

a0062324_1133424.jpg
昨日より少し暖かくなって、
ぐるぐると市内を歩きまわりました。
フラウミュンスターという聖母聖堂では
ステンドグラスがシャガールの作品で
やさしい雰囲気に包まれていました。
写真に撮れないので絵葉書でご紹介。

[PR]
by hellofromnui | 2011-08-10 01:20 |

Apart Togeter

a0062324_2324444.gif急遽ぽっかり予定が空いたので
英国王のスピーチは満席で断念して…
再会の食卓」(音がでます♪)を観てきました。
上海と台湾で離ればなれに生き別れになっていた夫が
40年ぶりに帰ってくるのを、新しい家族と迎えるはなし。
孫もいる年齢だけど、二人の夫と家族の間で心ゆれる気持ちも
かつての夫を温かく迎えてもてなす新しい夫も、
悲喜こもごも、なんだか切なくなってしまいました。
温かいごはんの並ぶ食卓を囲む場面が救いでした。
[PR]
by hellofromnui | 2011-03-09 23:14 |

2355の癒し

a0062324_23265157.gif
12時前に寝た最後の日はいつだろう、
でも23時55分にはベッドに潜り込んで眠る仕度をしたくなる
素敵な番組をおしえてもらいました。
NHK Eテレ(教育テレビの"E"ducationって今キヅイタ!)2355

[PR]
by hellofromnui | 2011-03-08 23:32 |

台北とヴィム・ヴェンダース

a0062324_2315026.gif
アカデミー賞の発表に沸く日でした。
今年は劇場にもっと足を運びたいと思います。
来月公開の「台北の朝、僕は恋をする
観に行くリストにいれました。
「一頁台北」と「Au Revoir Taipei」の
原題にもすでにキュンときます。

[PR]
by hellofromnui | 2011-02-28 23:18 |

180° SOUTH

a0062324_23505281.gifいろいろ用事をすませて
前から観たかったドキュメンタリー映画
180°SOUTH」を観てきました。
春の陽気と心地よい疲労で
途中、不覚にもウトウトしちゃいました…
うまく行かない場合は、180°回れ右をしてみると
うまくいくことがほとんどだ、と
そんな台詞が印象的でした。
気をつけてないと利己的になるばかりで
取り返しのつかないことをしている毎日、
ウトウトしながらハッとさせられました…
[PR]
by hellofromnui | 2011-02-27 23:59 |

目に見える形の先に

a0062324_2044077.gif最終日を明日に控えた
カンディンスキーと青騎士展を観てきました。
目に見える通りに描くのも上手にできないけど
その先にあるものを感じ取って描こうと思う
そんなきもちを持ってみたいものです。
会場は丸の内の三菱一号館美術館
明治時代にイギリス人の建築家コンドルが設計して
昭和に入って老朽化で取り壊されたのを、
コンドルの設計をもとに復元した建物。
煉瓦造りの洋館も目に見えない時間を含んでました。
[PR]
by hellofromnui | 2011-02-05 20:56 |