人気ブログランキング | 話題のタグを見る

amicable numbers

amicable numbers_a0062324_22182172.gif何年も読みかけのままだった
ポール・オースターのナショナルストーリープロジェクトを
ひさびさに再開しました。
ラジオ局へリスナーから寄せられた実話の短編集で、
本当に物語のようなストーリーに心くすぐられます。
今朝読んだ心温まるラブストーリーの中に
"amicable numbers"というのがでてきました。
友愛数、というのだそうで
2つの数の組で、自分自身を除いた一方の数の約数の和が、
もう一方の数に等しくなるような数の組のこと、なのだそう。
一番ちいさい例えが220と284だそうで、
(1,2,4,5,10,11,20,22,44,55,110)の和と
(1,2,4,71,142)の和がお互いの数字になるのですね(驚)
中世では、この友愛数を果物に彫って一方を想う相手に贈ったとかで
ロマンティックなエピソードがあるらしいです。
数学は得意じゃなかったのですが、学生の頃知っていたらもっと好きになれてたかも(!)
by hellofromnui | 2009-08-07 22:49 |
<< 立秋 すこしずつ >>