いなりずしのお揚げ

a0062324_21195564.gifいなりずしは好きだけれど、
油揚げを上手に煮るのがなかなかできなくて
伊藤まさこさんの本をお手本に真似てみました。
だし汁100cc、砂糖大匙2、お醤油大匙2、お酒大匙1、みりん大匙1。
みりんは煮汁がなくなる手前でいれると
照りのよいお揚げになるんだそうです。
a0062324_21201634.gifだしをとることなんて滅多にないのですが
今日はだし昆布でさっととってみました。
今まで市販の昆布つゆで手抜きをしていたので
しょっぱくて上手にできなかったれど
ひとつひとつ加減をしたらおいしいです。
いなりずしのご飯は酢飯に白ごまを混ぜました。
酢飯は米酢50cc、砂糖大匙1/2、塩小匙1/2で。
お揚げは多めに煮たので冷凍してみました。
これでまた食べたいときにいなりずし実現です。
[PR]
by hellofromnui | 2009-07-05 21:30 |
<< キーケースの仕上げ 今年のバジル >>