大根と豚の角煮を

a0062324_2149735.gifつくってみました。
豚バラのブロックを買うと
決まって紅茶煮にしていたのですが
大根がおいしい季節だし、初挑戦です。
5cm角に切った豚肉(300g)を油をひかずに焼いて焼き目をつけたら
ネギの青い部分と生姜のスライスを投入。
水2カップを加えて数十分コトコト煮ます。
半月か1/4に切った大根をいれてさらに煮ます。
一度茹でこぼして、新しい水1カップを入れて大根が透きとおるまでコトコト続けます。
柔らかく煮えたらお酒50ccと砂糖大匙2、醤油大匙2を入れて、味が染みるまでゆっくり煮ます。
うす味っぽくてどうかな、と思ったけれど大根の甘みがいきてていい感じです。
煮込む時間はしばらくかかるけれど、作りおきのおかずに重宝しそうです。
[PR]
by hellofromnui | 2009-01-25 22:06 |
<< 苺、はじめました 春色の革 >>