季節のジャム 〜柚子マーマレード

a0062324_22303147.gif先日母が届けてくれた実家の柚子を
マーマレードにしました。
以前つくった夏蜜柑マーマレードのきろくを見ながら応用。

柚子を半分に切って種をとり
果汁を搾ってとりわけておき、袋はのぞきます。
果皮はなるべく白い部分を除いて包丁で剥いて千切りに。
小ぶりの柚子だったので17個つかいました。(皮むきにちょっと飽きました、、)
水を替えながら2〜3時間水に浸して苦みをとります。
果皮の目方を量って(280gありました)この25%(70g)の砂糖と
とりわけた果汁を加えてコトコト煮つめます。
灰汁がでたらすくいとって最後にちょっとブランデーをいれました。
お湯とハチミツを加えて柚子茶でいただいています。
[PR]
by hellofromnui | 2007-12-17 22:45 |
<< hand made soap 2008年へ >>