食欲が帰ってきた

a0062324_23113527.gif秋だっていうのに、なんだかお腹も空かないし
食べたいものも見つからなくて途方に暮れていました。
食べたくないから、気力も体力も落ちてきて
→さらに食べたくなくなる、の悪循環。
これ、心配事が同時多発して、気に病んでいたのが
実は影響していたみたいです。
きもちが不安定な状態になると
中枢神経系がストレス反応を起こすのだそう。
ここで「ヨウ素」というミネラルを摂ると
交感神経を刺激して代謝を促して
エネルギーを作り出してくれるらしい。
逆にヨウ素が不足すると血圧が低くなったり
倦怠感が強くなって何をする気も失せるのだとか。
おぉ、まさにこれではないか。
ヨウ素は海草類に多く含まれるので、ランチにひじきと豆のサラダで摂取。
思い込みか、ちょっと元気が出ました(単純〜)
*ヨウ素は摂りすぎると甲状腺腫を起こすらしいのでほどほどに…
[PR]
by hellofromnui | 2010-10-21 23:41 |
<< 週末 セルフ・リフレッシュ休暇 >>