人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なおりました

半年ほど前に購入したiMacの日本語入力が突如おかしくなってしまい、
変換をすると最後にうったアルファベット一文字だけ認識されて
ほかの文字はすべて飛んでしまう現象が起きていました。
PRAMクリアとかOS再インストールをやってみても解消されず、
古株のiBookでテキスト入力したファイルをUSBでiMacにコピーして、、と
ストレスフルな環境でしばらくしのいでいました。
ちょっと時間ができたので、Apple Storeに相談に行ったら
スタッフのお兄さんがいとも簡単に解決方法を提案してくれました。
それに従ってみたら、なおりました。(さすが〜!)
ブログもiMacでパチパチ打てて、当たり前だけどスッキリ、うれしいです。

なおりました_a0062324_1273113.gif

ホームフォルダ>ユーザ>ライブラリ>Preferencesにある、
「com.Apple.JapaneseAnalysis」がおかしくなっているんだろう、とのこと。
このフォルダをいったんデスクトップへ移動して、エディタなどで新規にテキストを打ってみると
「com.Apple.JapaneseAnalysis」が新たにできて、問題の不具合が解消されるのだそうです。
動作確認後は、古い「com.Apple.JapaneseAnalysis」をゴミ箱へ捨ててスッキリ。

by hellofromnui | 2010-07-14 00:33 |
<< 無理の美 セドナの虹 >>