鋏カバー:その1

a0062324_22712100.png
サラリーマンに費やす時間ときもちを
すこーし自分の生活にシフトしようと思いはじめたら
ちょこちょこと制作のご依頼をいただきました。なぜか鋏カバーがブーム。
写真は、ポーランドあたりからやってきた剪定鋏。
とてもチャーミングなラインの鋏に黒革のカバー、
やっぱりつくる生活は愉しい!

[PR]
# by hellofromnui | 2014-05-14 22:12 |

時計のベルトお直し

a0062324_9261320.png
ともだちの時計のベルトをつくらせてもらいました。
幅6mm、細くて華奢なのが新鮮でした。

[PR]
# by hellofromnui | 2014-05-06 09:31 |

つくる生活

a0062324_20573784.png
この数年、なにをそんなに急いでいたのか…
思えば心をなくすような毎日でした。
なにが変わった訳ではないけれど
たった一週間だけど体調を崩して家でのんびり寝込んだりしたら
やっぱりつくる生活ができないのは愉しくない!と改めて痛感しました。
すこしずつ、ひと息いれながらヌウニル生活、
ときどきはんだごてとか、愉しいほうへ!

[PR]
# by hellofromnui | 2014-04-20 21:05 |

pesto genovese 2013

a0062324_20425019.png
ベランダのバジルを摘んで
ジェノヴァペーストにしました。ひさびさに。

今日つかった材料は
・バジル 30gくらい
・オリーブオイル120gぐらい
・パルミジャーノ40gぐらい
・松の実20gとにんにく1かけ。
・アンチョビペーストを好きなだけ

うわずみにオリーブオイルをそっと流したのは
酸化防止のふたになる、はず。

[PR]
# by hellofromnui | 2013-06-30 20:46 |

新しくて古い仲間

a0062324_2229159.png
4月に引越しをしてから少しずつ家具も揃ってきて
友人も呼べるようになってきたきょうこの頃。
古道具のイベントで出逢ったガラスの一輪挿し。
まえからそこにあったみたいに馴染んでいます。

[PR]
# by hellofromnui | 2013-06-16 22:32 |

夏のブレスレット

a0062324_23544439.png

噂をきいて実は気になっていた
桐谷さんの録画DVDをともだちが送ってくれました。
封を開けたら、すてきなカードと、可愛いストライプの包み。
かぎ針編みの涼しいブレスレットをいただきました。
うれしいサプライズ、おきにいりです。

[PR]
# by hellofromnui | 2013-06-16 00:01 |

檸檬のビスケット

a0062324_0274288.png
ほぼ日のレシピを教えてもらったその日に
イベントのマーケットで無農薬の檸檬に出逢ったので
よなよな焼いてみました。

「クッキー」より「ビスケット」のほうが響きがすき

[PR]
# by hellofromnui | 2013-05-29 00:33 |

ひさしぶりに台所に

a0062324_17512959.png
きょうの東京は大雪です。
大学の課題に飽きてしまって、
蒸しプリンをつくっています。

*材料*
卵4個、牛乳400cc、砂糖60g
そーっと混ぜて漉して蒸すだけ。
バニラビーンズがなくて、
ブランデーをいれちゃいました。
どうなるかなー

[PR]
# by hellofromnui | 2013-01-14 17:56 |

1月13日

a0062324_22404561.png
長財布のファスナーにつける引き手は
こんなタッセルにしました。
細かく均一の幅で切れるように、
呼吸をとめながら革包丁をいれました。

1月13日は大切な親友の誕生日。
ようやく観にゆけた田中一光展で、一光さんも今日が誕生日と聴きました。
うれしい偶然にご縁を感じます(一方的に…)。
[PR]
# by hellofromnui | 2013-01-13 22:47 |

2013年の縫い初め

a0062324_237490.png
ことし一回目の鞄教室で2013年の縫い初め。
昨年から年を越した長財布、
ぐるっとラウンドファスナーで、開きがせまいところは
縫いにくいのだけれど、なんとか通過しました。

ことしはたくさん縫えますように!

[PR]
# by hellofromnui | 2013-01-12 23:14 |